5185760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.24
XML
カテゴリ:生き物

​​​​今日の朝、母が入所している施設から電話がありました。

どうも最近、母が調子がいい、というか興奮状態なのでしょう、
ずっと車椅子で動き回ったり、他の人の部屋に入り込んで、
立ち上がろうとして、尻もちをついたり、と、
認知症の症状が出ているみたいだ、という連絡でした。

元々認知症の病院から、施設に入ったわけで、かかりつけの先生もあるし、
施設にも、その病院から定期的に医師がやってきて診てくださっています。

今回、ちょっと母の動きが激しくなっているけど、
職員がずっと母の横についているわけにもいかず、
その先生に相談して、気分が落ち着く薬に変えてもらうか、
それとも、また入院して様子をみるほうが良いか、
判断していただくことになったそうです。

以前の施設に入所していたときも、途中で入院していたし、
薬を使って落ち着かせる、というのが、一番なのでしょうね。

入院となったら、私も手続きのために、立ち会うことになります。

動けない入所者よりも、母のように、動き回る認知症の人の方が大変ですよね。
「危ないから、立ち上がらないように」と言われていても、
ちっとも言うことを聞かず、どこにでも入り込んで、立ち上がったり、
他の人のベッドに寝ていたり・・・

本当に、施設の方たちには、お世話になりっぱなしです。




さて、今日は、庭にいた、朝寝坊の蝶たちの写真をのせますね。

これは、​ヤマトシジミ​です。どこにでもいます。


うちの庭にやってきてくれるのは、大歓迎。
だって、カタバミに卵を産み付けて、幼虫がカタバミを食べてくれるんですから。

ふと、気づくと、なんとミニバラ安曇野に4匹、
ランタナレッドローズにも4匹、斑入り葉ランタナに1匹。
合計9匹ものヤマトシジミがとまっていたんですよ。


こんなにまとめて見たのは、初めてのことです。
団体で、朝寝坊していたんですね。

よく見ると、メスが一匹だけなのに、取り合いはしていない。


みんな大人しくしています。



オスとメスの見分け方は簡単です。
翅の表の色でわかります。


翅の縁まできれいな青い色の蝶がオスです。


そして、他のシジミチョウとヤマトシジミの見分け方は、二つ。
まずは、眼の色です。


そして、黒い斑点の数や並び方でも、わかりますが、
飛んでいるときには、なかなかわかりません。
翅を広げた大きさで、2.5cmくらいですからね。
斑点の並び方とか、とまってくれないと見えません。



あまりにも動かないので、指を近づけてみました。


ひょっとしたら、触ることもできたのかもしれませんけれど、
せっかく眠っているので、そのままにしておきました。



あとで、短歌会への投稿の封書をポストに入れに出かけたときは、
この蝶たちは、みんな元気に飛び回っていました。
ひょっとしたら、気温が関係あるのかもしれませんね。


これは、ランタナ・レッドローズのお隣のピンクのミニ薔薇。
ランタナを短くカットしたので、元気になりました。




そうそう、今朝の空。ちょっと変わった雰囲気でした。


だんだんと迫ってきていましたよ。
電線の邪魔がない場所で撮ろうとしましたが、入ってしまいました。
​​​




さて、今夜はフルマラソンに出場していた旦那が帰ってきます。
土産話が楽しみです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.10.24 16:15:42
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:タンパク質も、炭水化物もビタミンもたっぷりかも。(10/27) New! 田舎のシルビアさんへ 今年は、全国的に夏…
kororin912@ Re:タンパク質も、炭水化物もビタミンもたっぷりかも。(10/27) New! naomin0203さんへ この家に住み始めたとき…
naomin0203@ Re:タンパク質も、炭水化物もビタミンもたっぷりかも。(10/27) New! あ、その気持ちわかります。 我が家も4人…
kororin912@ Re:タンパク質も、炭水化物もビタミンもたっぷりかも。(10/27) New! 小芋さんへ すぐ近所の公園に、赤い実がい…
小芋さん@ Re:タンパク質も、炭水化物もビタミンもたっぷりかも。(10/27) New! たんぱく質も、ビタミンも、愛情もたっぷ…
kororin912@ Re:目白、北黄蝶、木瓜、秋明菊(10/26) 田舎のシルビアさんへ ヒヨドリもいっぱい…
田舎のシルビア@ Re:目白、北黄蝶、木瓜、秋明菊(10/26) こんにちは まあーメジロ訪問があるとはい…

Favorite Blog

Jazzライブ New! nik-oさん

リサイクルショップ… New! 田舎のシルビアさん

石破は敗れて当然の… New! scotchケンさん

読書会へ♪ New! たくちゃん9000さん

御嶽渓谷散歩その2… New! naomin0203さん

メルカリに挑戦 New! Sarah-wanさん

マンソンのフェステ… New! アラネアさん

神無月 末の七日 … 小芋さんさん

投票所へ ごねあさん

若さま侍捕物帖・・… mw金糸雀さん

Category


© Rakuten Group, Inc.
X