8828630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

 ♪Happy Delicious Bakery♪

全3687件 (3687件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

February 26, 2017
XML
カテゴリ:食パン



さっき年々かぶりに角食、プルマンを焼きました。


今日の画像はシンプルすぎて面白くないけど、焼けた瞬間「やった~!!」って思えたので


しょうもない角食画像ばかりですぽっ


私、蓋付き苦手~って意識があってあんまり焼いてこなかったんだけど


ミニ角食ならそこそこ焼いてきたので、普通の1斤型でもそろそろいけるか?と焼いてみました。


発酵の見極めがあともう少し早くてもよかったかな?とも思ったけど


ボウズとかカックカクでもなく、まぁそこそこ。


何年かぶりならこれくらいで満足です。(笑)




蓋付きは型を使わない型の何倍も難しい><


まず型比容積から計算して粉量を230gに設定。


ベーカーズパーセントを直していざ生地作り。


いつもの山形は粉270gで仕込むのだけど、230gにしました。


蓋をいつしめるかなぁ~って躊躇しながら。


今日は35度で60分もかかってしまった。




蓋を開けるとき、神様~ってお願いして(笑)


ちょっと角がとがってるけど、これは次への勉強になったから良し。


山食と違ってめっちゃきめ細かい♪これでも大笑い





全部5枚切の厚さにカットして並べて断面チェック!


ちょっと気泡が目立つとこもあるけどまぁいいよ。





この型の量で 勾配のない型だったらいいのになぁ~。


どうしても上下の幅がちょっと違うからね。


私いっつも計算機とメモ帳もってレシピ作ってます。


お菓子なら1/3とか1/2の量を作って、美味しかったら本番の量で作ります。


小学校で習う割合とかお菓子やパン作りでもよく使うなぁ~って


だから子どもに割合勉強しなさいって5.6年生で言ってました。


あんまわかってないみたいだけど。







ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。




レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg

お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。







大昔に買ったこの型で今も作ってます。


アルタイト食パン型 1斤 フタ付 【ppp】









Last updated  February 26, 2017 12:42:54 PM


February 24, 2017
カテゴリ:レシピブログ連載

みなさん こんばんは^^

こんな遅い時間に出てきたのは14時半から小学校の最後の参観日があったんです。


子ども達がそれぞれのお母さんへあてた手紙を読んでくれて、歌を歌ってくれて。


12年間も子ども達の想いやこれからの未来について。

じぃ~んとくるよね~。号泣

いよいよ小学校生活も終わり、親としての私の義務教育もあと3年の中学校で終わり。

なんか子育てあっという間だったなぁ~って感じ。

いや、まだ3年残ってるし、高校生活も中学校生活もあるんだけどね大笑い

ここまで大きな病気することなく、すくすく育ってくれて感無量。

9年間通った小学校ともお別れ号泣

とは言っても中学校は小学校の真向かい(笑)


というわけでこんな時間になりました。


さっきレシピブログさんの連載を更新しました。


実は今朝まで焼成温度と時間を迷って焼き直したのもありましてぽっ

そんな連載はこちら




100回までいけたらいいけど





カリカリのアーモンドと甘いシナモンシュガーの香りがヤバいやばい(笑)

コーヒー片手に読書しながらシナモンロール。

手がべたべたして本が汚れるので要注意です大笑い





こうやってちぎっては食べ、ちぎっては食べ


あら1本なくなった!ってことにならないようにご注意を♪







ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。




レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg

お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。















楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 24, 2017 07:32:06 PM


February 23, 2017
カテゴリ:すごい出来事♪



今日でインフルエンザの次女の引きこもり生活がやっと終わります(笑)


いつもなら1週間があっという間に過ぎ去るのだけど、


今週は「ひまひま~~!」を連呼され長かった。。。。


明日は6年生の感謝の会という最後の参観日があるのでそれに出られるだけマシかな^^


そんな我が家に昨日届いたこちらのノート♪


私のスイーツ画像を使っていただいて、マルマン様と東急ハンズ様のコラボノートとして


2月22日から発売されています。


私も発売されてるところを目撃したいと思いますぽっ




148mm×148mmのスクエア型でミシン目つきの切り取り自由な70枚ノートになっています。

子どものころノートとかシール集めてたなぁ~って思い出しました^^

きっと私は使えなくて、一生取っておきそうだけど。




週末東急ハンズへおでかけの際はそういえば!なんて文具コーナーを探索してみてくださいね♪



そしてノートの後ろにうっすら写ってるムースは

本日LIMIAさんにてレシピ公開となっています。





ひなまつりにも、普通におやつにも、おもてなしにもオールマイティーなイチゴのムースです。


よかったらこちらもごらんくださいね。







ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。





レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg

お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。





バターが破格!









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 23, 2017 11:14:04 AM


February 22, 2017
カテゴリ:手作りパン




今うちの可愛いインコちゃんが私の服に潜り込んで遊んでます^^

現在私が服着てるその服の中ですよ。

可愛いったらありゃーしない。(笑)

服の中で一人遊びしてるうちに更新!

昨日お義父さんへ持っていったパンの1つはラウンドパン。

あと一息発酵させた方がよかった?感もありますが、まぁまずまず。





本当はカットせずに持っていった方がいいのだけど、


カットするのって意外と面倒じゃないですか?


しかもおじいちゃんと犬の2人暮らし。


なので毎回カットして持って行きます。

粉はもはやこれしか使ってない^^;


強力粉 小麦粉 2.5kg 【 イーグル 2.5kg cotta 】パン 食パン ホームベーカリー 初心者 おすすめ 菓子パン ベーグル ピザ 餃子 餃子の皮 製菓用 製菓材料 業務用


バゲットなどのハードパンなら


cotta フランスパン用準強力粉 リスドォル 2.5kg

最近強力粉はこれしか持ってない。^^;




カットするとまずまずかな。

ふわふわで歯がなくてもOKとまではいきませんがぽっ


この中の1枚をうちにいつも味見用に残して、チェックして持って行きます。


私たまに塩入れ忘れするからね(笑)


塩抜けのパンのまずいこと!あとから有塩バター塗ってもまず蘇りません雫







そんな貴重なペラペラの1枚は私の朝ごぱんになりました。

年々食べる量が少なくて済むエコな体になりまして

でも燃費もいいからこれでもちゃんと溜まる脂肪。。。

・赤い野菜のラペ
・グリーサラダwithオニドレ
・インゲンと蒸し鶏のサラダ
・イチゴヨーグルト
・バタートースト

ごちそうさまでした♪






ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。





レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg

お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。





アルスター合せトヨ型 小 【ppp】








Last updated  February 22, 2017 10:44:52 AM
February 21, 2017
カテゴリ:手作りパン




今日は朝からお義父さんごはんとパンを2種焼いて届けてきました。

片道15キロ、なかなか遠いです。

けど、お義父さんが助かった~って喜んでくれるので

健康に長生きしてもらいたいので顔を見るとほっとします。

画像は次女が学校休んでる真っ最中のランチ。

子ども的にげぇ~~って野菜のオンパレード。




今回は真っ赤な野菜サラダ。

紫キャベツ、ビーツ、紅芯大根、紫大根、赤カブをさっとオリーブオイルでソテーして

蒸鶏を一緒にあえてハーブソルトで味付け。

昨日は紫のカリフラワーを発見して即買い。

赤紫系の野菜に目がない私です。




メインのパンはお菓子作りの傍らで作っていたので

うっかり余熱忘れてちょっとふんわりしちゃった。




そんなふんわりしちゃったもんだから生地が隣とくっ付いて残念な感じ。

やっぱりあれこれやりながらは注意力が100%注げなくてダメですね^^:

とがったパンの先っぽがカリカリして美味しいです。

次女はこれを塩パンと思ったらしく、バターの味がない!って不満そうだったので

追いバターをたっぷり塗ってあげましたぺろり





ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。





レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg

お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。












楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 21, 2017 04:02:05 PM
February 19, 2017
カテゴリ:手作りパン




みなさん こんにちはぽっ

我が家にも6年ぶりのインフルエンザがやってきました。。。雫


しかも6年間一度も学校を休んだことのない次女がインフルエンザB型。。


私と長女は今のところ無事だけど、絶対なりたくない~~!


死んでも移らないように気力で乗り越えたいと思います!!グッド


幼稚園も1回も休んだことなかった最後の最後でインフルエンザになってしまい


毎回最後の学年でかかるというね。。


ってことは次は中3で?それは絶対嫌だ!受験生にインフルはあまりにもかわいそうすぎる。。


本人はピンピンしてるんだけどね。食欲もばっちりです。ちょき


そんなインフル菌満載な我が家、なんかばい菌みたいでなんか気が引けるのは私だけでしょうか?


3人で食べる分だけのパンは普通に焼いてます。





久々に新しいレシピとか関係なく、自分が作って食べたいパンを焼いたみました。


なんか日々追われてる感あってすでにあるレシピのパンを作る余裕がない。


これを焼きながら同時に仕事もしてたから焼きたてを食べることを逃してしまったけど


やっぱ塩パン美味しい~~~!







大好きなお友達にチューリップをもらってたんだけどそれもいよいよ寿命がつきて


やっぱりお花のある生活っていいなって思って自分で買ってきましたさくら


やっぱりお花のある生活ってなんか心癒されるなぁ~。


お花を買って生活に潤いが♪


モリモリのサラダプレートにカロテンスープ。


かぼちゃだけじゃなくて、人参も1本入れてるから栄養満点スープです。




冷めちゃった塩パンを再び焼き戻して♪

バターが染みこんだ底の生地がサクっとしてて美味しい~♪

ごちそうさまでした♪







ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。






バターが破格


レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg

お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。










楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 19, 2017 02:01:33 PM
February 17, 2017
カテゴリ:レシピブログ連載



こんな時間にこんにちは♪

毎日空いた時間に更新なのでこんな時間もあんな時間もないのだけど大笑い

今はタルト焼き待ち中~手書きハート

皿おイメージに合わせてスイーツを作ってるところです。

何かしらオーブンが稼働している我が家。

キッチンとPC前を往復して過ごしてます(笑)

今週のレシピブログさんの連載は久々イベントパンじゃない

ごくごく普通のパン(笑)

『香ばしセサミ食パン』

そんな連載はこちら




そろそろネタ切れ感満載で毎週はきつくなってきたので

そろそろ隔週になるかもしれません大笑い

2015年10月からインタビュー記事以外欠かさず金曜日に更新してきたんだけど。

同じ季節を3回目になるとね、簡単で毎日作りたくなるパンが減ってくるわけです(笑)

当然難しいパンは自分もできないし←自分の腕を磨いてこいという感じですが^^;




そんな今週のパンはトーストするとゴマの香りがふわ~~んとして


そこへカロリーアップのバターを惜しげもなく塗って


サクっといただくとそれはもう幸せが訪れる味(笑)


よかったらお試しくださいね♪







ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。






なんとオシャレストーンプレートが税抜き6000円以上購入でプレゼントに!



レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg

お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。













楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 17, 2017 02:31:33 PM
February 16, 2017
カテゴリ:手作りパン


こんな時間にこんにちはぽっ

今日は朝からうちで飼ってるセキセイインコがなんか変だなあ~って思ってて

15キロ離れた病院へ行ってきました。

なかなか鳥を診てくれる動物病院がなくてね。。

でも病気じゃなかったってわかって良かった~。大笑い

8000円弱診察料やもろもろかかったけど雫

慢性発情期でその薬と餌とお金はかかったけど

安心を買いに行ったってことで飼い主は大満足。

朝一番で行って帰ってきたら試作中のイチゴパンをまた仕込み

レシピ製作中~手書きハート




ミニ食パン型を使ってクルクルパンを作ってるんだけど

この蓋付きパンってまず発酵をどこで切り上げるかとか

何度で何分焼くかとか、それを3日連続やってます(笑)

ここまでは良かったのよ、カットするまで中がわからないのよね~。。






じゃん!ダメじゃ~ん。。。。

もうあと少し「クル」がほしかった。。。

まぁ、型が四角なんだからこれもありなんだけど。

あと粒ジャムをどうやってどこの段階でいれるか?とか。





無駄に写真撮ってみたりぽっ

毎回微妙にレシピをいじって、温度や焼成時間を調整中。


このように最近は一人パン祭りやってます(笑)






ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。




レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg


お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。







絵になる器がめっちゃ素敵















楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 16, 2017 04:31:33 PM
February 15, 2017
カテゴリ:手作りパン




昨日はバレンタインでしたね~♪

我が家は次女が友チョコを配り歩いてたんだけど、もしや足りないかも?

なんて母は夕方から一応予備を作るも、無事足りたので

長女が塾でお世話になってる先生に持っていきました^^

あぁ~また365日後、その1か月前くらいから楽しめるから来年の1月くらいまでワクワクはお預けだ

画像はレシピブログさんの先週のパンなんだけど

確認用に焼いた時のもの。バレンタインの熱がある今日までに投稿しとこうかと。(笑)





なんでも回数こなしたあとは要領もつかみ上手になるもんだ。大笑い

って数回練習したのちのパン。

我が家、市販のお菓子をこよなく愛す子ども達だけどチョコパンはよろこんでくれます^^

家族3人だと試作パンもなかなか減らなくて><

3月で3年の単身赴任が終わる予定だった旦那さんは7月まで延長になり

まだまだ試作の強力な味方は不在。(笑)





今年はチョコをたくさんテンパリングして少しは慣れてきただろうか?

最近これ買いました。


レーザーマーカー付き赤外線放射温度計 AD-5619

もう何年もこれが欲しい欲しいと思っていたけど

ちょっと高いしと我慢してたんだけど、cottaさんのライブ動画で

和泉シェフが使われていたのを見てから即注文。

いや~、便利!特にチョコレートは汚れるのが嫌だった今までの調理用温度計が

これ汚れないから!買ってよかった♪

そんなんでテンパリングも前よりはやるのが億劫じゃなくなって

パンに使うのもちゃんとテンパリングしてます(笑)

やっぱり道具も大切だなぁ~って思う今日この頃。






ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。




レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg


お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。







絵になる器がめっちゃ素敵



















Last updated  February 15, 2017 11:01:38 AM
February 14, 2017
カテゴリ:手作りパン




今日はバレンタインですねダブルハート

インスタやブログでバレンタインのpicがたくさん見られると思うと

なんかワクワクする♪

私は単身先の旦那さんに送料かけてチョコを送ることなく(笑)

今度帰省したら遅いチョコ菓子を作ろうと思います大笑い

ここ数年は子ども達も男の子にはあげることなく

友チョコばかりで親のドキドキもなくなんかそういう意味ではワクワク感ないけど

1年に1度の楽しいイベントが今日で終わるのがさみしい~~~号泣

そんな私はすでにひな祭りや春のお菓子やパンへ移行してます。

画像は全然春と関係ないお久しぶりのミルクブレッド。




このクープの始まり?終わりか?このラインが好きハート

時間がない日のパンは成型がたった2個のミルクブレッドに決まり。

時間がないときにロールパンはいぃ~~ってなるから。





近所のスーパーの産直で生ビーツを発見!即買いしました。

ビーツ尽くしで、ビーツとトマトのチキン煮込み。

これはビーツはブレンダーでペーストにして

ソースに甘味を加えてます。

サラダは軽くソテーしてます。

変わった珍しい野菜と出会うとワクワクする♪

ここ最近の一番ヒット野菜は『紅芯大根』かな。

可愛さに使うのも食べるのも嬉しくなる。

しかし、これがなかなか売ってないんだよねぇ。

変わり野菜は個人の農家さんの野菜が売ってる産直にかぎる!

産直ばんざ~い大笑い







ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。




レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg


お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。







絵になる器がめっちゃ素敵











楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 14, 2017 06:32:34 AM
このブログでよく読まれている記事

全3687件 (3687件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.