2584029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

富嶽三十六景が鶴に… New! 晴れたらいいね。さん

June 15, 2010
XML
こんにちは^-^

砂糖なし☆簡単バナナパイ6
手作りパイ生地にバナナを敷きつめて焼きました。
砂糖なしですが、とっても甘くてさわやかな酸味もあって美味しいです。
パイは、ふちの部分はサクサクで、底の部分は果汁を含んでしっとりです。

砂糖なし☆簡単バナナパイ5
バナナを乗せてからパイを焼くので簡単でした。


バナナは種類によって、またパイに敷きつめる量によって
たくさんの果汁が浸み出てくることがありますが
冷めてくるにつれて固まってくるので大丈夫です。

  花花花
       簡単バナナパイのレシピ♪
  花花花

●材料(直径約18センチのパイ型またはタルト型1皿分)

【パイ生地】
薄力粉                        100グラム

油(なたね油、サラダ油など)            25グラム  

水                               35CC  

塩                            1つまみ

※油の分量を30グラム、水30グラムとしますと、計りやすいですし、
 油が少し多くなる分作業しやすく、またサクサク感が少し増えます。 

【フィリング】
バナナ                      中サイズなら3本※

※バナナは私は皮をむいたバナナ約270グラム分を敷きつめました。
 とても大きめサイズのバナナだったので2本弱でした。
 バナナの大きさ、パイ皿の高さなどによって、
 使うバナナの本数が変わってくることと思います。
 ご参考になさってくださいね^-^

●作り方

1.オーブンを200℃に温め始めます。

2.まずパイ生地を作ります。
  手作りパイ生地の作り方1~4を参照してパイ生地を作り
  型に入れて成形し、所々にフォークで穴をあけます。
  手作りパイ生地4
  手作りパイレシピでは、2皿分の分量となっていますので
  分量にご注意くださいね。
  
3.バナナを4~5ミリの厚さの斜めスライスにして、
  パイの外側に放射状に並べます。
  中心部など、空いてるところにもバナナを敷きつめます。
  砂糖なし☆簡単バナナパイ1
  砂糖なし☆簡単バナナパイ2
 ※果汁が出てくることがあるので、
  フチの辺りにはバナナを敷きつめ過ぎないように、
  またタルト台よりも高く盛らないようにします。
 
4.200℃に予熱したオーブンで15~16分焼きます。
  砂糖なし☆簡単バナナパイ3
  オーブンから取り出したら、型に入れたまま
  大きな皿などにのせて冷まします。
  バナナの果汁がたくさん出てきていますが、
  冷めると固まってきます。
  完全に冷めて切り分けるときに型から取り出します。

            お料理メモお料理メモ♪

バナナの種類によっては、また敷きつめるバナナの量によっては
たくさんの果汁が出てくるので、大丈夫かな?と
思ってしまうかもしれませんが、
冷めると固まるので、大丈夫です。


バナナは黒い点々がたくさん出てきて熟れたものを
使いました。とても美味しかったので
熟れたバナナがおススメです。


カットするときはパン切り包丁のような刃で
ガリガリゴシゴシカットする方が、パイが割れにくいです。

             てんとうむし2

まめたいきさん、
「卵なし、乳製品なし、大豆なしのおやつ」の
リクエストをどうもありがとうございます^-^
おかげさまで美味しいレシピが出来ました♪


卵・乳製品・大豆製品なしのレシピは、
全粒粉100%クッキー
基本の型抜きクッキー
かぼちゃだんご
ドライイーストのパンケーキ
などなどございます。ぜひご覧になってみてくださいね^-^


昨日の卵なし☆基本のケークサレのレシピが出来たことで、
水でも十分にふっくらやわらかな生地ができるんだな~と
思ったので、水や果汁のマフィンやケーキも
作ってみようと思いました。


今日も楽しい素敵な1日となりますように☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 1, 2010 03:08:18 PM
[タルト、パイ、クラッカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.