2625802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/04/27
XML
カテゴリ:葡萄

先日のゴールドフィンガー同様、放任栽培がたたり枯れかけのぶどうがありました。

【しまねスイート】です。

このままではと思い2年前に別の場所に移植しました。

今年根元付近から元気な芽が伸び始め期待しておりましたが、何か葉っぱの形が違います。

どうやら台木のひこばえのようです。

この台木一体何でしょう。購入先の園芸店ではVFテレキ・テレキ55BB・101-14を使っているようで、このいづれかだと思います。また聞いて特定したいと思います。

IMG_5191-A.jpg

しかしながら、このようにひこばえでも元気の良い枝が出てきますと、根張りも順調に回復しているのが想像され復活の手ごたえを感じます。

昨年伸びた細枝を辿って行きますと、わずか一つではありますが幼果が付いておりました。

今年は貴重な一房になりそうです。

名前のように甘~いぶどうになるのでしょうか。

でもここまで来ればひとまず安堵です。

IMG_5193-A.jpg

fruitssaibai125_41_z_sakuranbo.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/27 06:33:52 AM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:ぶどう【しまねスイート】復活の兆し(04/27)   しお さん
元木の復活と台木の採取が出来そうとは、良い復活株となったようですね。ブドウの接木は難しいものがありますが、今後是非成功させて下さい。
(2010/04/27 07:29:27 AM)

 Re[1]:ぶどう【しまねスイート】復活の兆し(04/27)   日本一の果実 さん
しおさん
そうですね。
今まででしたら、ひこばえは即座に切っておりましたが今年は暫く育成してみます。
ぶどうの接ぎ木は難しいですか。
何分にもこれから行うこと全てが初体験ですので、またしおさんにご教授をお願せねばなりません。 (2010/04/27 07:51:06 AM)

 Re:ぶどう【しまねスイート】復活の兆し(04/27)   monsan さん
買った苗は、台木に接木なんでしょうかね?。
私は昨年から葡萄に興味を持ち、昨年葡萄穂木を挿し木しました。
今年は蕾が付き始めましたが、接木・挿し木では今後の寿命とか成長度合いに変化が出てくるんでしょうかね~?。 (2010/04/27 09:55:46 AM)

 Re[1]:ぶどう【しまねスイート】復活の兆し(04/27)   日本一の果実 さん
monsanさん
そうですね。
園芸店のぶどうは全て接いであるかと思います。
自根と台木で糖度や耐病性にどの程度変わってくるのかはわかりません。
細根を持ち合わせた台木は成長も早いかもしれません。
おそらく糖度にも影響があるのではないでしょうか。
(2010/04/27 08:06:21 PM)

 Re:ぶどう【しまねスイート】復活の兆し    ホワイトモグタン さん
こんばんは。
大分立派な温室をお持ちのようで、ブドウ栽培には打って付けですね。
メロンとかも栽培したくなりますね。笑
それにしても大分伸びが良いですね。
我が家では一番進んでいるのがデラウェアですが、それでもやっと芽が膨らみ始めた程度です。 (2010/04/27 08:46:14 PM)

 Re:ぶどう【しまねスイート】復活の兆し(04/27)   桃_太郎 さん
どうやら花房も付いたようですし、第一関門クリアですね。
ひこばえをあまり伸ばすと本芽の方が心配ですが・・・
ひこばえどうされるのでしょうか? (2010/04/27 10:05:45 PM)

 Re[1]:ぶどう【しまねスイート】復活の兆し(04/27)   日本一の果実 さん
ホワイトモグタンさん
いいえ全くのミニハウスです。
ここでわずかばかりのぶどうを収穫しております。
ハウスと路地の違いは歴然で、雨による病気のかかり易さや糖度の差も大きいように思います。
将来的にはホワイトモグタンさんのような立派な棚を作るのが夢です。 (2010/04/27 10:43:27 PM)

 Re[1]:ぶどう【しまねスイート】復活の兆し(04/27)   日本一の果実 さん
桃_太郎さん
ひこばえはできましたら緑枝挿しをしたいと思っておりますが、難しいのでしょうか。
ぶどうも台木に接ぐのがやはり基本であるように思います。
台木も一本は養成しようと思っております。 (2010/04/27 10:48:17 PM)

 追記   桃_太郎 さん
申し訳ありません。緑枝挿しはやったことがないので分かりません。
ただ気になるのは、台木の勢力は穂木に比べるとずっと強いので、ひこばえを伸ばすことにより穂木の成長が気になります。
私は、昨年接木のブルーベリーで苦い経験をいたしました。 (2010/04/27 11:15:09 PM)

 1つのアイディア   tangor農林8号 さん
記事を読んでいてふと思ったのですが、緑枝挿しではなく、まず緑枝接ぎをしてみては如何でしょう。で、成功した後に途中から取り木で発根させたら成功率が高くなりそうではありませんか?単なる思い付きなので本当にうまくいくかはなぞですが・・・。 (2010/04/28 12:33:38 AM)

 Re:追記(04/27)   日本一の果実 さん
桃_太郎さん
ありがとうございます。
桃太郎さんの貴重な経験談ありがとうございます。
もう一度この木の根張り具合を想像してみます。
ブルーベリーもひこばえを含め良いシュートは主幹を追い越すことがあるかもしれませんね。
ブルーベリーは桃太郎さんを目標に頑張ります。
桃太郎さん、地植えはなされましたか? (2010/04/28 05:21:07 AM)

 Re:1つのアイディア(04/27)   日本一の果実 さん
tangor農林8号さん
tangor農林8号さんもそのように感じられましたか。
実は私もこの後同じことを考えておりました。
家に駄目なぶどうが他にも結構ありまして、これに接げば復活も早まるかもしれません。
ただ問題は現在の根張りがどこまで進んでいるのかだと思います。
まだぶどう自体接木は経験したことがありません。
良い接木の練習になりますし。
ぶどうは緑枝接ぎの方が成功の確立が高いとお聞きしておりますが前途多難です。
(2010/04/28 05:33:43 AM)

 こんばんは   りるる猫屋 さん
色々と葡萄ありますね~
ゴールドフィンガーのような形の面白い葡萄も
育ててみたいな~と思っていますが
調べると結構種類があるんで悩んでしまいます。

葡萄の台木の品種も凄く種類多いですが
品種によっては性質は理想的だけれども
発根が難しい物もあるらしいですね。

(2010/04/28 11:09:30 PM)

 Re:こんばんは(04/27)   日本一の果実 さん
りるる猫屋さん
紫系のぶどうはどうしても色付きが悪く、見た目がおいしそうに見えません。
味的には変わりませんが、どうしても視覚から入ってしまいます。
ゴールドフィンガーはもともと黄色っぽい色ですから、その点では先入観無くおいしくいただけるのではないでしょうか。
このゴールドフィンガーも数年先には復活させたいですね。
復活させる品種が多くて、いかに手抜きであったか伺い知れると思います。
今年は黄玉の糖度25度超え頑張ります。
剪定・水管理・害虫駆除。これがうまく行けば大丈夫だと思いますが。 (2010/04/29 05:59:02 AM)


© Rakuten Group, Inc.