2625584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/12/11
XML
カテゴリ:カボス

この時期が来るのを心待ちにしておりました。

完熟カボスです。

家には種無しと種有りの両方がありますが、味的には大差ありません。

私はカボスに関し、香りの良い緑色した本来の時期のものは使いません。単に香り付けとしては木酢やスダチの方が勝っているように思います。

ただカボスもこの時期まで生らせておきますと完熟し、味がまろやかになります。

これを待っておりました。私はこの完熟果しか使いません。

現在の様子。

【種無しカボス】

IMG_8110.JPG

【種有りカボス】

IMG_8134.JPG

では収穫して切ってみましょう。

IMG_8113.JPG

左が種有り、右が種無しです。

種無しにも若干種が入っているのがわかります。

種無し品種の近くに種有りを植えた場合、種無しにも種が入ることがあります。まさにその通りの結果です。

 

私はこれをマーマレードにして使います。

ほとんどお目にかからない完熟果を使ったマーマレードですが、一部通販ではプレミア的に売られているようです。

 

作り方はごく普通ですが、私は出来上がった時点で果肉が残るくらいに切ります。

皮も一部千切りにして使いますので残しておきます。

色も実に鮮やかな黄色です。

IMG_8115.JPG

IMG_8117.JPG

 

さて出来上がりです。

IMG_8133.JPG

果肉たっぷり。香り高き完熟カボスを使ったマーマレードです。

ちなみにペクチンは全く使っておりません。もう少し冷えれば次第にトロみを増してきます。

上出来だと思います。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/12/11 10:07:07 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.