2625529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/05/25
XML
カテゴリ:サクランボ

昨年と違い今年は好天続き。このような年はそうそうに無いように思います。

但し問題の桜桃の実が生っておりません。

実が生っていないとブログにアップする気になりませんが、ダメダメ桜桃と言うことで。

昨年は無収穫。美付きが悪いと収穫する気になりません。今年も無収穫で行こうと思いましたが裂果が無いので収穫してみることに。

 

自家受粉の珠桜です。

一昨年10gまで行きましたが、今年の実は貧弱です。計ってみますと5g。ボリューム感が全くありません。

重量で行きますと、本来の実の半分程度です。

糖度は15.2。 (一昨年は19)

(完熟まで待てばもう少し糖度は上がって来ると思います)

2012 05 25 005.jpg

 

2012 05 26 001.jpg

 

 

 

 

自家受粉のさおりです。

葉っぱが虫に食べられ始めました。(汗)

重量は6g。 やはり例年より気持ち小さめです。

2012 05 25 002.jpg

 

 

 

今年初めて鉢のナポレオンに実が付きました。 (今年植え付け3年目)

4g。極小であります。

2012 05 22 003.jpg

 

 

 

今年初生りの大桜夏です。

1個実を付けてくれました。

この品種は注目です。

2012 05 25 006.jpg

 

 

 

 

今年桜桃が駄目だった理由は葉を健康に保てなかった為です。

葉ダニにやられ夏後に一度完全落葉しました。

実が小さいのも着果が悪いのもこの理由です。

そんなこともあって今年から風通しの良い場所で出直しを図っております。

 

 

20品種程度植え付けてあります。

棒苗も新梢が伸び始めた段階です。50cmほど伸びました。

2012 05 26 003.jpg

 

 

 

酸果桜桃は甘果桜桃とは葉っぱの感じが違います。

パッと見、桜桃の葉の形ではありません。

ノースピュアです。

2012 05 26 005.jpg

 

 

 

S.F.Takaさんに送って頂いた酸果桜桃です。

2012 05 26 009.jpg

 

 

 

今年揚げ接ぎした苗です。

50本程度ありますが、こちらも成長を開始しました。

2012 05 26 012.jpg

 

 

揚げ接ぎしたお遊びの中の1本です。

黄玉と月山錦を接いであります。黄色づくしと言うことで。

受粉樹が良く分かりませんが、秋に寿錦と香夏錦とナポレオンの3本を追加で接いでおきます。

2012 05 26 010.jpg

 

 

桜桃の出直し旅は始まったばかりです。

今年トップの管理下に置いてあります。

ハダニとの戦いが始まりました。

これさえ凌げればの桜桃栽培です。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/05/26 06:36:23 AM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.