2784997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.22
XML
カテゴリ:家の整理
この度、OECD(経済協力開発機構)が夫が育児や掃除洗濯、食事の準備などの家事に1日の内どれだけの時間を費やすか26ケ国についての調査結果を発表した。

1位はデンマークで3時間6分、2位はノルウェイで3時間4分、3位はオーストラリアで2時間2分、4位はエストニアで2時間49分、5位はスロベニアで2時間46分であった。

反対に少ないほうでは1位韓国で45分、2位日本1時間2分、3位ポルトガル1時間36分、4位イタリア1時間30分、5位メキシコで1時間53分であった。

北欧の2国は3時間を超えているが、日本はワースト2位で1時間しか家事をしていない。私は殆ど何もしていないので、平均時間を押し下げる役割を果たしてしまったのではないかと思う。

三重県熊野市に住む私の友人は料理、洗濯、お掃除、草取り等何でもして奥さんを助けているとのことで、時間にすれば北欧人並みかも知れない。私はゴミ出し、家内を買い物に乗せていく、新聞を束ねる、たまに庭の草取りをする程度で、時間にすれば20分未満かも知れない。

ワーストワンの韓国の男性より下のことは間違いない。私は甘やかされすぎているのかもしれない。もう少し家事に積極的に関わっていかなくてはいけないと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.22 22:46:46
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.