2786932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.25
XML
カテゴリ:健康
健康食品などがすぐ痩せられるとか肌がツルツルになるなどといかにも効果があるように宣伝しているが、実際には殆ど効果がなく、飲んでも飲まなくても変わりないというのが見聞きしてきた現実である。健康食品と薬局で売っている薬や病院で出される薬は違うかもしれないが、降圧剤やコレステロールを下げる薬以外は明らかな効果を示す薬は少ない。

私はかなり前から足がむくんでいたが、別に悪いところはなく、元気に仕事できているので気にもしないできたが、昨日指で押してみたとろペッコリ凹んでなななか戻らない。毎日多くの方を診察しているがこれほどむくんでいる人は滅多にいない。これはひどいと思った。利尿剤を処方してもらって5時半頃飲んだ。6時半頃車で帰宅の途についた。途中で我慢できなくて車を止めて排尿したが、家に着くか着かないうちに再度大急ぎで排尿しなければならなかった。その後も30分~1時間間隔で尿意があり、改めて薬の作用の大きさに驚いた。体重を量ってみたら1.5kg~2kg減っていた。毎晩4-5回はトイレに起きていたが昨夜だけは1度も起きずに朝まで眠れた。

利尿剤は心不全で呼吸困難になった人などに効果を発揮する薬だが、今度自分が初めて服用してみてその作用の大きさにたまげた。こんなに尿が出てしまえば脱水などの問題も起こるかもしれない。薬を甘く見てはいけないと思った。自分は医師なので自分なりに調整できるが、患者さんに出した場合は、今まで以上に細心の注意をしなくてはと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.25 13:58:11
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.