2784703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.16
XML
テーマ:終戦記念日(25)
カテゴリ:世界平和
昨日8月15日は日本が1945年8/15に無条件降伏のポツダム宣言を受諾し、天皇陛下が玉音放送で終戦を宣言した日である。実際には無条件降伏だから敗戦である。しかし敗戦とは言わず終戦として8月15日はその記念日として今日まで続いている。対日戦勝利の連合国などは戦勝記念日として、日本から解放された朝鮮や中国は解放された日として祝っている。この日を境に勝利した側と敗戦した側は勝てば官軍負ければ賊軍で栄光と屈辱の道を歩んできた。しかし日本にはそれを契機に民主主義が芽生え新たな文化が育ってきた。8月15日は日本と他の国にとって真反対の意味合いのある日であるがそれから74年戦勝国側にはおごりがあった。敗戦国には屈辱の中から不屈の精神で復興の気持ちがあった。勝敗だけがその後の運命を決めるものではない。8月15日をどのように受け止めるかによってその後の運命は決まる。その原点に立ちお互いを思いやりながら両者とも健やかに発展してもらいたいと願う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.16 23:38:58
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.