2784871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.13
XML
カテゴリ:健康
義兄が贈ってくれた菊
毎年秋になると義兄が丹精込めて作った菊を届けてくれるが今年が最後になるかも知れないと12鉢置いて行った。義兄は86歳になるが菊作りが趣味で毎年100鉢以上作り親戚やお世話になる整体治療院や歯医者さんに届けていた。何十年と頂いていたが最近は少し動くと苦しくなるので今年が最後になるだろうと話していた。若い頃石綿(アスベスト)を使用する仕事をしていたことがあり、それによる肺疾患が進行して歩いたり仕事したりするととても息が切れるようになってしまったとのことである。家内が楽しみにしていた庭の小さな畑の耕作もしてくれていたが今年が最後と言われ、その後どうしようかと思っている。

義兄と菊の話が長くなってしまったが本題の頻尿、尿漏れに言及する。その症状で苦しんでいた80歳の男性患者さんを例に挙げて解説する。
20年くらい前からそれに悩まされていたが最近特にひどくなった。運転中や仕事中でも頻回にトイレに行きたくなり急いでトイレに行っても既に漏らしてしまっている。かなり辛そうだが本人は父親もそうだったので遺伝で仕方ないとあきらめているようだった。私は内科医だがベオーバという良い薬が発売されたので試しにそれを処方してやったことがある。それは膀胱を拡張させる働きがあるので今までは尿が少し溜まっても直ぐ過敏に反応してトイレに行きたくなったが膀胱を拡張させてトイレに行く回数を減らすように設計された薬である。それを服用して最初は尿回数が減ってかなり効果あったとのことだったがその後飲んだり飲まなかったりしていたら次第にあまり効かなくなってしまったとのことである。
そこで専門の泌尿器科を受診するようにお薦めした。そこではベオーバと同時に尿の出をよくするハルナールも処方してくれたとのことである。それによって残尿が少なくなりトイレの回数が減ると説明されたとの事である。1日一回朝食後服用と書いてあったが都合で朝飲んだり、夕方飲んだりしていた頃はあまり効果ははっきりしなかったとのことだ。最近会って話を聞いたら服用時間を朝食後と決めてからはうそのように良くなったとのことである。服用時間は1日1回だから何時でもいいだろうと考えて適当な時間に飲んでいたが、やはりきめられた時間に服用することが大切だなと思ったとのことである。骨盤底筋を鍛えればよいと読んだことがあったのでその方法を試みてみたがそれが正しく行われていたかが疑問だがあまり効果はなかったとのことである。

纏めると1)頻尿、尿漏れはどうせ治らないとあきらめないで泌尿器科を受診して診察してもらい適切な薬を処方してもらうと症状がかなり改善することがある。2)過活動膀胱には男性の場合膀胱拡張薬だけででなく、残尿を少なくする尿の排出をよくする薬ハルナール等の併用が有効。3)1日一回服用と書いてあってもそれは1日の内いつでも良いという事でなく決められた時間に服用するようにしないと十分な効果は期待できない。4)日常生活に凄く不自由を感じていても、これは治らないもので仕方ないとあきらめないで専門医を受診することによって劇的に良くなることもあるので諦めない方が良い。5)骨盤底筋を鍛えるとか民間薬とか新聞広告の健康食品などでもよくなる人もいるかも知れないがやはり専門医受診が一番だと思われる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.13 14:22:15
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.