2786437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.11
XML
カテゴリ:嬉しかったこと
平野歩夢選手(23歳)がスノーボード・ハーフパイプで金メダルを獲った。3回滑った内の一番良い記録が採用されるが一回目は着地失敗があり9位だった。二回目はかなり良い滑りだったが2位だった。3回目はかなり緊張するものだが見事に最高の滑りが出来て金メダルがとれた。
スポーツなどの勝敗は技術、運動能力、精神力が大切と言われている。平野選手の技術や運動能力がずば抜けていることは誰もが認めるところだがそれらが優れていれば金メダルが獲れるというものではない。技術や運動能力ではナンバーワンの選手がメダル圏内に入れなかった例は数えきれないほどある。
平野選手は最初は9位、2回目は2位までこぎつけたが3回目には様々な思いが浮かんでかなり緊張したと思う。失敗を恐れて大技を出さないでいようと思っても思わぬ失敗で脱落することが多いが、平野選手はあえて新しい大技で挑戦してそれを成功させて金メダルを獲った。精神力が余程強いのだなと思った。
私はゴルフをする。いつも成績は最下位に近い。技術力、運動能力が低いうえに歳も歳なので止む負えないかなと思っていた。
しかし今日ゴルフ関係のメルマガを読んでいたら精神力の弱さもかなり影響していたのかなと感じた。
ゴルフは一打にどれだけ精神を集中してクラブを振り下ろすかのゲームだが、私は運動能力は低いし、技術もないのだから「どうせよく飛ぶはずもない」と思って打つのでひょろひょろ球になってしまう。
池を超えなければならない場面でのショットは「また池は超えられないだろうな」と思って打つので殆どいつも池の中にぽつんと落としてしまう。
タイガーウッズは自分が優勝することだけをイメージしてプレーをしているとのことである。私は「どうせ駄目だろうから」と思いながらプレーしていたことに気が付いた。まさか優勝すると思わないまでも「自分のベスト成績を出す」と言う気持ちでプレーしようと思った。
今まで失敗すると「いつもの事でまた失敗してしまった。やる気なくなった」などと失敗を引きずって大崩れすることが多かった。今日のメルマガには「失敗を引きずるな」「自分は成功すると信じてプレーしろ」と書いてあった。
自分と平野選手を比べるのは恐れ多いが、平野選手は1回目の着地失敗(転倒)は全く気にしないで「自分は成功できるのだ」と信じて難しい技に挑戦して失敗することなく見事金メダルを獲った。私も見習いたいと思った。金メダル獲得を心より称賛しお祝いを申し上げる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.11 14:49:55
コメント(6) | コメントを書く
[嬉しかったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.