2786466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.09
XML
テーマ:野菜作り(27)
カテゴリ:嬉しかったこと
ホウレンソウの発芽
9月10日に庭の片隅の小さな畑に白菜の苗を植え、大根、カブの種を撒いた。白菜は根つき、5日位で大根、カブが芽を出してきた。所が一緒に撒いたほうれん草が毎日見に行くのだが何日経っても生えてこない。「ホウレンソウを発芽させるのは難しい」と父が言っていたのを私の妻が聞いていたとのことだが義兄も難しいと言っていた。この二人とも野菜作りのプロである。
その二人が難しいと言っているのにど素人の私に芽を出させられるわけはないかと思っていたが、ある友人に聞いてみた。
「ホウレンソウなんて易しいよ。石灰を沢山撒いた後耕して床を造り10日位したら種を撒けば生えてくるよ」と教えてくれた。9月10日に撒いた時にも1週間位前に石灰を撒いてスコップで耕して種を撒いているが駄目だったので今度は前よりも沢山石灰を撒いて耕して床を造り1週間後の先週の日曜日に種を撒いて毎日見に行っていたが今度も駄目だろうと思っていた。
所がである。昨日見に行ったら土が割れて緑のものが芽を出していた。早速妻に知らせてやろうと思っていたら、相手もすでに知っていて私に知らせようと思っていたとのことである。友人の言う通りだったなと思った。老人夫婦二人だけの家族なので野菜作りと言ってもままごとみたいなもので2.5m幅の畑にほんの一列ほうれん草を撒いただけだがどれ位育ってくれるか楽しみである。生えてきたことは感謝を込めて友人にも知らせた。生命の不思議を一つ学ばせて頂いた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.09 15:35:12
コメント(8) | コメントを書く
[嬉しかったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.