めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

2008年04月19日
カテゴリ:日本の旅

大阪最終日は堺まで朝ごはんを食べに行った。
ふらふら遊んでる私と違うて、母(リコウランさん)は出勤。心斎橋まで一緒やった。
足がようなくて杖までついてるのに、歩くのも階段の上り下りも早い早い。置いていかれそうやった。100過ぎまで長生きしはりそうや。
私は、そのまま地下鉄御堂筋線で動物園前まで。
地下鉄出口を上がってすぐの南霞町から大阪の路面電車、阪堺電気軌道阪堺線に乗った。
一両編成のかわいらしい電車で、大阪の街中を走るのが楽しい。
自動車と同じ道を走る併用軌道(へいようきどう)と専用軌道が混在してる。
大阪市内と堺市内にまたがって乗車する場合の運賃は290円。
阪堺電車
御陵前駅(ごりょうまええき)で降りた。目的の、ゲコ亭には寺地町駅(てらぢちょうえき)のほうが近かったようや。 トタン張りの銀シャリ屋「ゲコ亭」は存在感がすごい。
朝9時に開店した。大きなしゃもじが看板代わりみたいや。
倉庫みたいな店内には、パイプの椅子とテーブルが並んでるけど、半分以上は調理場。
ステンレスのテーブルの上に、所狭しと並ぶおかずのなかから好きなのを取っていく。
お櫃のとこにいるおばちゃんにご飯をよそうてもらう。げこ亭
豚汁は後から持ってきてくれはった。
メニューが壁に貼ってある。
 白御飯 大中小150円
 味噌汁  100円
 漬物    100円
 かんとだき 100円
 玉子焼   200円
 おかず丸皿 200円   250円
 おかず角皿 350円   400円
 ビール  大500円   小300円
下戸(げこ)亭のはずやのにビールもあった。
私の朝ごはんは、ご飯、お漬物、豚汁、玉子焼き、焼きたらことほうれん草のおひたしの盛り合わせ。
おかずは他にも、えびフライ、とんかつ、お刺身、サンマの開き、塩鮭の焼いたん、鯖の味噌煮、肉じゃが、ひじきの煮付け、冷や奴、お茄子の炊いたん、切干大根、大根おろしとちりめんじゃこ、とおいしそうなもんばっかり。
ご飯はピカピカしてるし、おかずも丁寧に作ってあって、どれもおいしかった。
お勘定は、おばちゃんを呼ぶとお皿の種類を見てサッと計算してくれる。
これで800円。すごく安いわけやないけど、ちゃんとしたもんがおいしく食べられる。
こんな店が近所にあったら、しょっちゅう通うのになあ。
もう一軒、通りを入ったとこにあるお店をのぞくと、ご主人の日本一の飯炊き名人村嶋孟さんがいはった。
長年の念願がかなって、やっと食べにこられたことをお話して、写真を撮らせてもろた。
このお店は、年末年始と6月から8月はお休み。お盆とお正月に関西に帰ってるので、ずっと行かれへんかった。
夏の長期休暇の間に、毎年海外旅行に行ってはるねんて。
村嶋さんは昭和5年生まれの78歳やそうや。とてもそんなお年には見えへん。
おこげのおにぎりを作って持たせてくれはった。それに「粗品」って書かれたおみやげまで。
おにぎりはほんのり塩味でしっかりと握ってあって、冷めてもおいしかった。
「粗品」はなんと虎屋のミニ羊羹、「夜の梅」と「新緑」。
遠くまで、食べに行ってよかった。
帰りの電車は旧型車両。
現役では、日本一古い電車みたいや。この線を一日乗り降りしてるだけでも、大阪のいろんな顔が見えておもしろそうや。

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!

最終更新日  2008年04月20日 01時16分59秒
[日本の旅] カテゴリの最新記事

Re:チンチン電車阪堺線とげこ亭のおこげおむすび(04/19)   EYASUKO さん
こんばんは♪
ある意味、大阪の原点のひとつでしょうか。ゲコ亭のご亭主、よいお顔していますね。とらやのミニ羊羹が粗品だなんて、豪儀やわ。 (2008年04月20日 00時13分15秒)

Re:チンチン電車阪堺線とげこ亭のおこげおむすび(04/19)   marin_kaze さん
下戸亭でも、ビールはあるというのは洒落てますね♪
こういうお店、近所に欲しいです~
やっぱり、大阪行きたい… (2008年04月20日 00時23分18秒)

知っている場所だけに   Jin&Jin さん
とっても楽しく拝見しました!!
ここって、おいしいですよね。
(2008年04月20日 00時49分17秒)

おはようございます。   Burnet さん
「銀シャリ」と書かれた木ヘラ
年期が入ってますが
戦後間もなくからあるお店なんですか?
今の子供達に毎朝食べさせたいね。

お料理も予約してたもんね
例年通りですね。
(2008年04月20日 08時12分43秒)

Re:チンチン電車阪堺線とげこ亭のおこげおむすび(04/19)   しげやん0710 さん
一両編成の「阪堺電車」、終点の浜寺公園駅はレトロな雰囲気だったのに附近の景観が変わってしもうた。しげやんの兄貴家族は寺地町の少し先の諏訪の森にすんでるんや。そして甥は宿院と自宅で「カイロプラクチック」の店をやってる。堺の街も南蛮貿易や千利休新しくは与謝野晶子で有名、個性ある街で探訪するも好しやが、megumeguさんも大阪の北の方ゆうても、あらかた判るやろう。ここに来て大阪弁だす! (2008年04月20日 08時21分32秒)

良く食べはりますなあ   たかちゃん さん
朝から良く食べはりますなあ♪
私は、昨日朝、築地の市場でおにぎりと卵焼きを買いました。お江戸の卵焼き甘いのでびっくりでした。 (2008年04月20日 09時08分00秒)

EYASUKOさん   megumegu001 さん
このあたりの大阪、私もあまり知らないんですよ。
古くからのお店があったりして、おもしろそうです。
ゲコ亭のご亭主、いいいお顔ですよね♪
虎屋のようかんいただきながら、おいしいものがお好きなんだなあって思いました。
>こんばんは♪
>昔フェルメールの『ターバンの少女』を、天王寺の市立美術館に見に行ったとき、この路面電車を阿倍野でみかけました。さすがに、乗らなかったですが---。
>この界隈を、森詠さんや高村薫るさんの小説の主人公の出身として設定してあるものがあったように思うのですが、定かではありません。
>ある意味、大阪の原点のひとつでしょうか。ゲコ亭のご亭主、よいお顔していますね。とらやのミニ羊羹が粗品だなんて、豪儀やわ。

(2008年04月21日 19時30分43秒)

marin_kazeさん   megumegu001 さん
昔は、アルコール置いてないからゲコ亭だったと思うんですよ。
お客さんの度重なる要望で置くようになったのかもしれません♪
-----
>下戸亭でも、ビールはあるというのは洒落てますね♪
>こういうお店、近所に欲しいです~
>やっぱり、大阪行きたい…

(2008年04月21日 19時32分23秒)

Jin&Jinさん   megumegu001 さん
Jin&Jinさんも行かれてましたか!
おいしいですね♪
-----
>とっても楽しく拝見しました!!
>ここって、おいしいですよね。
(2008年04月21日 19時33分08秒)

Burnetさん   megumegu001 さん
脱サラをして1963年に開業なさったそうですから、もう45年ですね。
息子さん夫婦もおかずを作っていて、家族経営のようでした。
いつまでもお元気で、おいしいご飯を炊いてほしいです♪
今回のハワイは、あちらには行かないと思います。
>「銀シャリ」と書かれた木ヘラ
>年期が入ってますが
>戦後間もなくからあるお店なんですか?
>献立みると、昔は日本の食卓に必ずのっていたようなおかず。おこげのお結びと共に
>今の子供達に毎朝食べさせたいね。

>お料理も予約してたもんね
>例年通りですね。

(2008年04月21日 19時39分06秒)

しげやん0710さん   megumegu001 さん
このあたりは、今回初めて行ったんですよ。
大学時代は神戸や大阪でも北ばかりだったので、大阪のことあまり知らないんだなあって改めて思いました。
かん袋の氷も食べてみたいです♪
-----
>一両編成の「阪堺電車」、終点の浜寺公園駅はレトロな雰囲気だったのに附近の景観が変わってしもうた。しげやんの兄貴家族は寺地町の少し先の諏訪の森にすんでるんや。そして甥は宿院と自宅で「カイロプラクチック」の店をやってる。堺の街も南蛮貿易や千利休新しくは与謝野晶子で有名、個性ある街で探訪するも好しやが、megumeguさんも大阪の北の方ゆうても、あらかた判るやろう。ここに来て大阪弁だす!
(2008年04月21日 19時41分13秒)

たかちゃんさん   megumegu001 さん
日ごろは、朝ごはんほとんど食べないんですが、お宿の朝ごはんや、こういうときにはモリモリ食べちゃいます♪
築地の卵焼き、甘いですね。私はちょっと苦手です・・・。
-----
>朝から良く食べはりますなあ♪
>このお店、雑誌で紹介されているのを見て美味しそうやと思っておりましたわ。
>私は、昨日朝、築地の市場でおにぎりと卵焼きを買いました。お江戸の卵焼き甘いのでびっくりでした。

(2008年04月21日 19時43分10秒)