4817369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月03日
XML
カテゴリ:歌舞伎


すい臓腫瘍の治療で休演の三津五郎さんに代わって、橋之助さんが初役で「御浜御殿綱豊卿」。 
富森助右衛門は、橋之助さんに替わって翫雀さん。
この二人が演じることで、今までとは違った御浜御殿に感じた。
すべてを悟りきった大きく立派な綱豊卿やなく、悩み、苦しんで、富森助右衛門に当たるような綱豊。
意図しはったものかどうかはわからんけど、それもありかもしれん。
翫雀さんの富森も、よかった。
「男女道成寺」は、孝太郎さんの花子、橋之助さんの狂言師。
手馴れてるけど、もっさりしてた。
途中で、鳥羽屋(とばや)文五郎さんが、鳥羽屋三右衛門(さんえもん)を三代目として襲名する口上が橋之助さんからあった。
手拭撒きは、2階席にも届かず残念。
最後は、幸四郎さんの「河内山」。
幸四郎さんのセリフは、聞き取りにくくてストレス。
翫雀さんの松江出雲守、左団次の高木小左衛門がよかった。

新橋演舞場 九月大歌舞伎
昼の部
一、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)御浜御殿綱豊卿
 徳川綱豊卿  橋之助(坂東三津五郎休演につき配役変更)
 富森助右衛門  翫 雀(坂東三津五郎休演につき橋之助から配役変更)
 中臈お喜世  壱太郎
 上臈浦尾  秀 調
 御祐筆江島  魁 春
 新井勘解由  我 當
二、男女道成寺(めおとどうじょうじ)
 白拍子桜子実は狂言師左近  橋之助
 所化  宗之助
 同  竹 松
 同  廣太郎
 同  廣 松
 白拍子花子  孝太郎
三、天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)河内山
上州屋質見世より松江邸玄関先まで
 河内山宗俊  幸四郎
 松江出雲守  翫 雀
 宮崎数馬  高麗蔵
 腰元浪路  壱太郎
 近習大橋伊織  宗之助
 同 黒沢 要  竹 松
 同 米村伴吾  廣太郎
 同 堀江新六  廣 松
 北村大膳  錦 吾
 和泉屋清兵衛  東 蔵
 後家おまき  秀太郎
 高木小左衛門  左團次

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月03日 21時11分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[歌舞伎] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.