000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月25日
XML
テーマ:韓国!(16902)

平倉洞の江村サンパッ( 강촌쌈밥)でお腹いっぱいになってからの、8月30日の続き。
1711のバスで光化門のバス停まで。
ハングルはまったく読めないんやけど、ソウルの地図がだいたい頭に入ってるから、Daum MAPで検索してバスを利用することが多い。
地下鉄は外の景色が見られないから、つまんない。
バスだと途中経過も楽しめる。
Daum MAP
最近、ソウルに行くと必ず予約して参加するのが、ソウル市がやってるウォーキングツアー。
ソウルの主な観光スポットをソウル文化観光解説ボランティアさんの専門的な解説を聞きながら巡るソウル市の観光プログラムで、無料で利用できる。
ちょっとずつ増えてて、今は23もコースがあって、半分ぐらいは参加した。
ソウルウォーキングツアー
この日予約してあったのは、ソウル市庁舎 トントン(通通)ツアーコース。
日本統治時代の1926年 に京城府庁舎として建てられた旧ソウル市庁舍に替わって、2012年10月に完成した新庁舎。
旧庁舎は改修され、新ソウル図書館になってる。
2時半に集合場所の市民聴(庁舎地下1階)トントン(通通)ツアー出発地(シティギャラリー前)に行くと、もう1人大元旅館に泊まってはる女性が参加してはった。
ソウルウォーキングツアーで他の方と一緒になるのは初めて。彼女の同じように言うてはった。
この日のボランティアガイドさんは、趙誠泰(チョウ ソンテ)さん。
赤いブレザーをお召しになった日本語のお上手なステキな紳士。
男性のガイドさんは、日本と仕事をしてたビジネスマンが退職後になられる人がほとんどみたい。
シティギャラリーで概略の説明を受ける。
地下5階地上13階、延べ面積9万788平方メートルの新庁舍は、太陽熱、太陽光発電、地熱、どを利用してて、半分近く?を再生可能エネルギーでまかなってるそう。
エレベータで図書館の5階に移動。
旧市庁舎の痕跡(旧市庁舎の遺物展示コーナー)とカフェテリアを通って、空の庭へ。
見晴らしがよくて、気持ちのええ場所。南大門や青瓦台もよく見えた。
当時のまま残された中央ホールの大理石の階段を降りて3階の前市長室復元スペースへ。
市長室の椅子が子どもたちに人気やった。
1階と2階が図書室になってる。
正面玄関から出て、新市庁舎へ。
ギネスブックに登録された垂直庭園には、アイビーやスキンダプサスなど14種6500本余りの植物が1階から7階まで植えられてるそう。
できてから2年近く経って、枯れてくるグリーンもでてきて、維持するのに月900万W(約927万円)かかってるんやて。
エレベーターで9階の空の空間へ。ここにもカフェがあって、市民が利用してはった。
8階に市長室がある。
今の市長さんは、朴 元淳(パク・ウォンスン)さん。1956年生まれの弁護士で社会活動をしてはったそう。
市場でおばあさんが使うてた古い移動式の椅子や机をリサイクルして利用してると、パネルに説明があった。
長いエスカレーターを降りていくと、「メタ叙事・「ボル(徐伐)」というのアートが。
ソウルの2000年に及ぶ長い物語を光と道、竜巻で表現したチョン・スチョン氏による作品。「神話の道」は躍動的なソウルの神話を、「希望の光」はソウル市民の希望を、「声明の竜巻」は市民と交流を図るソウルをそれぞれ表してるそう。
地下1階は、「市民聴」としてかれる市民のための、市民による、市民が主人公となるスペース。
その一角に軍器寺遺跡展示室があって、新庁舎の建設中に発掘された遺物が展示されてる。朝鮮時代の官庁や軍器寺の発掘現場が再現されてる。
オープンラウンジでは、コンサートが始まるみたい。
市民発言台という、言いたいことが言えるコーナーもあった。
全スペースの40%を市民に開放してるそう。
そのため、市の職員4000人のうち、ここで仕事をしてる人は1900人やというのは、ええんか悪いんか。
ほんまに、市民がようけ利用してはった。
1時間ほど趙さんに案内してもろて、とってもおもしろかった。
ソウルのこと続く。
(旅行時の為替、100W=103円で計算)

 

フランス語のレッスン3時間の後、スポーツクラブで5時間。
頭と体を酷使した1日。
平泳ぎの足の練習を1時間近く。足も腰もクタクタ。
筋トレをいくらやっても、インナーマッスルには効かないそう。
体を鍛えるのもむずかしいなあ。

9月25日のトレーニング(17:45~20:45)
パワープレート 45分
筋トレ
レッグプレス(18kg)20回 チェストプレス(11.5kg)20回 ラットプル(18kg)20回 アブドミナル(31.5kg)20回 トーソローテーション(13.5kg)左右各20回 グルート(31.5kg)左右各20回 
プール
ワンポイントレッスン(平泳ぎ 30分) 平泳ぎの練習など 45分
スタジオレッスン(温ヨーガ 60分)
オゾンのお風呂 サウナ6分

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月31日 15時16分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[ソウル2016 ソウル2015 長崎・ソウル2014] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.