2027635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

コゴミの群生地 New! ponpontondaさん

いざ石川県へ 晴れ太935さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

慎之介64@ Re[1]:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! ponpontondaさんへ 切手やコインはもう売…
慎之介64@ Re[1]:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! じゃここうこさんへ 天下のカルビー様なの…
慎之介64@ Re[1]:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! kuniさんへ そうそう、スーパーの戦略に乗…
慎之介64@ Re[1]:プロ野球チップスで飲む日(04/26) New! サカエ     さんへ 宗選手(オリック…
サカエ@ Re:マルタイ棒ラーメンが許される日(04/27) New! あぁやっぱりスープは半分なんだね 胃カメ…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023年01月22日
XML
カテゴリ:魚介が食いたい日
楽天ブログ上の友だち(リアルでも友だちだと勝手に思っている)は、最近タチウオ釣りに行っていて、行くたびに成果を上げているようだ。その画像を見るたびにタチウオを食いたいなと思うが、タチウオの切り身って買うと結構高いんだよね。ルアー(ロストしなければ0円)で釣った彼に「500円で買って来たタチウオの切り身です」と画像を揚げるのは悔しい。(笑

今日は昼過ぎにスーパーに行ったら、結構おいしそうなタチウオがあったが、最低2切れ入りだった。2切れ入りで買って2日続けてタチウオでもいいんだけれど、それではブログ的には書くことがなくなる。ちょうど鮮魚コーナーの店員さんがいたから、「すまんが一切れで売ってくれないか?」と声を掛けたら、気持ちよくセパレートしてくれた。

ただ、2切れ入り1パック780円(税抜き)だったはずだが、一切れ入り1パック480円(税抜き)になっていた。微妙に大きさの違う2切れの、大きい方を選んだからかもしれず、もう一切れのパックの価格は確認していないが、さすがに300円(税抜き)ってことはないだろう。

買った時には塩焼きのつもりだったが、急にタチウオはソテーだよなと思い直して、さすがに塩コショウを打たなければいかないだろうと、やさ塩をわずかにと胡椒を振って小麦粉を打ち、オリーブオイルで炒める。しいたけの在庫があったので、こちらにもやさ塩コショウをわずかに打って一緒に焼く。


ちぎったレタスを添えて、レタスにはアマニ油マヨネーズを使うが、タチウオとしいたけはやさ塩を打っているのにしょう油までは使えず、冷凍レモンを擦ったのみ。

塩分に余裕はありそうなので、しいたけの軸その他を具にした、減塩味噌を通常の半分しか使わない薄い味噌汁を作る。

一昨日だったか、昨日は法事だけどこのご時世なので会食はないと書いたが、どこかで情報の伝達違いがあり、13時からの法事が終わった14時半過ぎから会食だった。当然13時からの法事ならば会食はないと思い込み、送迎した叔母と一緒に法事前に昼食を食っていたので、会食まで食ったら晩飯はもう食えず、一応今週(先週)の残り7Kmをバタバタ走ったあとに、カマンベール厚揚げで酒を飲んで終了だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年01月22日 20時30分05秒
コメント(10) | コメントを書く
[魚介が食いたい日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.