5001359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shigechan2008のブログ

shigechan2008のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.22
XML
カテゴリ:ラジオ・受信機
ソニーの目覚ましラジオ掃除と修理(目覚まし動作不良)をやりました。機種はICF-CA5V↓で、今回は不良箇所チェックのために65%バラし程度まで?分解しましたが、この機種は裏蓋外しだけなら特に問題ないのですが、その先は大変です。
やってみようという方は、是非お覚悟を(^-^)
ICF-CA5V.jpg

スイマセンが途中は省略して内部の画像を載せます。まず分解するとこんな風にバラせます。
CA-5V分解全貌.jpg

上面パネルが隙間だらけで内部は埃が入りまくりなので、掃除機でチャッチャッと吸い取ります。
CA-5V?.jpg
画面の右下に切れた黒いビニール線が見えますが、ここまでやると配線を数本切断する可能性が高いです。

とりあえずクォーツ時計のシールド板?を外しましたが、接触不良とかの異常はなさそうでした。改めて他の部分を観察すると、以前に自分が交換したOSコンのところに怪しげな気配が(^^ゞ
CA-5V内部.jpg
黄色のビニール線の導体がOSコンの筐体と接触している可能性があったので、物理的サイズの小さなものへ取り替えました。ここで電池を入れてラジオと目覚ましの動作をチェックしたところ問題なく動作したので、完了と判断し組み立てる事に。
で、さっき切れていた黒いビニール線の接続場所は判っていたのですが、本体の取っ手部に組み込まれたダイヤル照明用ライト(小型の麦球)の線なので、必要なかろうと判断し麦球ごと外してしまいました。これで電池の消耗が減ります。時計文字盤のバックライト用麦球はそのまま残しました。この麦球は先ほどのシールド板を外せばすぐに判りますよ。LEDと交換する人は配線の極性をよく調べて下さい。

この機種はバラシも組み立ても、特定の位置へチューニングメモリを合わせないといけません。20回位組み直している内に自分がヒートアップしてしまい、途中の写真を撮り忘れました(^_^;
この機種の受信部を調整する人は、少なくともこの基板を取り出すところまで分解する必要があります。更に上の写真の下側に写っている白い歯車(バリコンに直結してます)も外さないとAMのOSCコイル調整が出来ません。全く、こう言う構造にするから最初っから調整不良の個体が出るんじゃないの!?

苦情はさておき、最初はここまでバラして面倒を見る気は無かったんです。でもネットで探しても電池駆動で時計付きのラジオってあまり種類がないですよね。デジタル電波時計付きの機種でお薦めできそうなのがあったので、リンクを張っておきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.22 22:09:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

藻緯羅@ Re:DuckDuckGo 1.78.0が出てきました、インストール済み(03/13) そろそろ、 広告をブロックするブラウザは…
shigechan2008@ Re[1]:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 藻緯羅さんへ そうですね。大きくて高い…
藻緯羅@ Re:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 「2月1日または5日から  民放47社の…
shigechan2008@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) お早うございます。 トイレでの紙粉はよ…
藻緯羅@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) 埃からみの動作不安定は、しばしば経験し…

プロフィール

shigechan2008

shigechan2008

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

お気に入りブログ

苦しくて・悲しくて… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

気持ちのセンタクだ… New! ナイト1960さん

目を覚ませ韓国 「初… New! 'Klavierさん

だる、おも~:為替… New! エム坊さん

1分 New! こ うさん

秋吉台サファリラン… New! inkyo7さん

2024年4月26日の… New! 藻緯羅さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

スパムで‣…? New! セミ・コンフィさん

昭和の歌謡曲 黄金時… New! ア共和国杯さん


© Rakuten Group, Inc.