5009944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shigechan2008のブログ

shigechan2008のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.08
XML
カテゴリ:セキュリティ


​​表題の記事が​AppleInsider​に出ているので、抜粋しました。ウィリアム・ギャラガーさんの記事です。



  • ​ある研究者は、Bluetoothマジックキーボードに接続している場合、許可なくMac、iPad、またはiPhoneでタイプを入力する方法を見つけた​
  • キーボードをワイヤレスで接続できることはBluetoothの大きな恩恵であるが、Bluetoothは最も安全な技術ではなかった
  • ​今回研究者のマーク・ニューリンは、macOS、iOS、iPadOSユーザーに簡単に影響を与える新しい脆弱性を明らかにした​

    • ニューリンはしばらくの間、macOSとiOSの認証されていないBluetoothキーストロークの脆弱性を、調査し報告していたと言う
    • ​この時点で彼はまだBluetoothはおそらく大丈夫だと思っていたが、Appleのセキュリティの蜃気楼は薄れ始めていた​
    • ​LinuxとAndroidで同様のキーストローク注入の脆弱性を見つけたとき、それは実装のバグではなく、プロトコルの欠陥のように見えたが、Bluetooth HID仕様の一部を読んだ後、その両方が原因だと発見した​
    • ニューリンは8月にAppleとGoogleの両方に脆弱性を報告したが、Appleはまだ対応していない
    • ​ニューリンによると、脆弱性はBluetoothホストマシンを騙して、偽のキーボードとペアリングさせることによって機能する​
    • 根本的な認証されていないペアリングメカニズムはBluetooth仕様で定義されており、実装レベルのバグが攻撃者に公開される
    • ​攻撃実行に手間はそれほどかからず、必要なのはLinuxデバイスとハードウェア用のBluetoothアダプターだけだである​
    • これがすべて意味することは、ハッカーがMagic KeyboardとMacの間のBluetooth接続を偽造すると、キーストロークを好きなように入力できるということである
    • ​ハッカーは明らかに、パスワードやTouch ID認証によるユーザー認証を必要とすることは何もできないが、それ以外の場合はアプリを起動したり、メッセージを読んだり、ファイルをダウンロードしたりできる​
    • これまでのところ、研究者が8月にAppleに脆弱性を報告したにもかかわらず、macOSやiOSには修正はなく、自分を守る最も簡単な方法は、Bluetoothをオフにすることである


    Bluetoothは到達距離が短いですけど、喫茶店やショッピングモール、電車内などの第3者が周辺にいてBluetoothの範囲にいると怖いかも。勝手にメッセージに付記されたり、インターネットバンキングなどで不正情報を入力されたら、全然笑えないと思います。​​​





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2023.12.08 14:34:21
    コメント(0) | コメントを書く


    PR

    コメント新着

    藻緯羅@ Re:DuckDuckGo 1.78.0が出てきました、インストール済み(03/13) そろそろ、 広告をブロックするブラウザは…
    shigechan2008@ Re[1]:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 藻緯羅さんへ そうですね。大きくて高い…
    藻緯羅@ Re:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 「2月1日または5日から  民放47社の…
    shigechan2008@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) お早うございます。 トイレでの紙粉はよ…
    藻緯羅@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) 埃からみの動作不安定は、しばしば経験し…

    プロフィール

    shigechan2008

    shigechan2008

    バックナンバー

    フリーページ

    カテゴリ

    キーワードサーチ

    ▼キーワード検索

    購入履歴

    カレンダー

    楽天カード

    ニューストピックス

    お気に入りブログ

    2024年5月4日7時18分… New! 藻緯羅さん

    馬事公苑、ホースシ… New! inkyo7さん

    田植え完了 New! こ うさん

    源氏物語の女性たち3 New! Photo USMさん

    さんまの缶詰で~ New! セミ・コンフィさん

    しばらくお休みします New! エンスト新さん

    【ハッピーベル】ピ… New! ア共和国杯さん

    それは忘れないうち… New! ナイト1960さん

    #北総・千葉ニュータ… New! 鉄人騎士。さん

    病気になる人、病気… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん


    © Rakuten Group, Inc.