4476202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2006年03月29日
XML
テーマ:韓国!(16903)
カテゴリ:韓国旅行

      済州島3日目9

   最終日は11時に、ホテルに集合という事なので
   タクシーを使って、この時期しか見られない絶景
   山房山(サンバンサン)を借景にした菜の花畑を
   少ない時間で見に行くことにした

   ホテルの可愛らしいベルガールのお嬢さんが
   山房山は交通の便が悪いのでと、現地で1時間位
   待機をしてもらって、ホテルに帰ってくるように
   タクシーの運ちゃんに、値段の交渉もしてくれた

 済州島3日目5
 
       済州島3日目3

   朝早くの山房窟寺は、観光客の姿は見当たらず
   山房山の西南側絶壁にある、岩洞窟を目指して
   ひたすら石段を登った。姉は景色の良いところで
   「もう、いい。一人で見てくれ。ここで待ってるで」と
   脱落をしてしまった

   たった一人きりで、岩洞窟で大きな仏と対面すると
   荘厳な雰囲気に、息苦しく飲み込まれてしまい
   そうだった

       済州島3日目2

         済州島3日目4

   老婆が洗濯をしていたところ、洗濯棒が誤って
   漢拏山の頂上に当たり、その弾みでかけ落ちた
   山塊が、標高395メートルの山房山だそうだ

   大きな洞窟の中には、石仏が安置をされており
   天井からおちてくる水滴を集めた、長寿の水を
   飲むことができるのだが、これは夫を無実の
   罪で殺されそうになった美しい女性、山房徳が
   この洞窟にこもり、化石になった彼女の涙で
   あるとも言われている

 
 済州島3日目7

 済州島3日目8

   山房山の真下には、数千万年の間、積り続けた
   沙岩層の海岸絶壁が、丘の地形が風雨と荒波に
   侵食をされて作られた、まるで竜が頭をもたげ
   海の方へ入っていく様子に似ていると、名づけ
   られた竜頭海岸がある
   
   奇妙な海岸絶景を、波際を歩きながら見物を
   することが出来るのだ。とにかくすごい!
   海女さんたちが、宴会(?)をしていたが
   この美しい海で、何が取れるのだろうか
   海の中から見上げると、日の光を浴びて、海は
   どこまでも美しく、青く輝いているのだろう
      済州島3日目6

 済州島3日目1
   

   満開の菜の花の向こうに、山房山の絶景も見て
   名残惜しく、タクシーの車窓から次第に小さくなる
   山房山を振返った。空港から飛び立つと、真下に
   青く輝く渚が広がっており、自然豊かな済州島に
   名残を告げた

 済州島3日目10


   飛行機は、あまり時間がかからず、天草から九州
   四国を横断し、熊野の山々を抜け、伊勢湾に抜ける
   西日本の地図そのままの、大パノラマを見せてくれた

   あの青い海は、もう見ることも無く、日本に帰って
   きたのだと実感をしたのだった

 済州島3日目11
                  伊勢あたり       

        平成18年3月15日 撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月29日 21時38分51秒
コメント(35) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.