4477801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2006年11月08日
XML
カテゴリ:滋賀、奈良の旅

       湖東三山14

   湖東三山ラストは、やっぱり石段を登っての
   西明寺である。平安時代初期の承和元年
   仁明天皇の勅願により開創をされた西明寺は
   国宝2点、国の重文10点を有する古刹だ

   住職一代に一度だけ、開帳が許されている
   秘仏のご本尊「薬師如来」が、半世紀ぶりに
   ご開帳をされた。尊い仏様とこの美しい紐で
   縁を結ぶのである


       湖東三山13

   ここでのお楽しみはもう1つ。均整のとれた
   国宝の三重の塔がある。特別公開の期間中の
   晴れた日にだけ、堂内に入る事が出来るのだが
   法華経の図解や三十二菩薩が、鎌倉時代に
   極彩色で描かれた「法華経曼荼羅図」が見所だ
   保存状態がすばらしく良い


 湖東三山16

   京都大原で冬に咲いていた不断桜は、ここでも
   秋に咲いてた。思わぬお花見となった

       湖東三山10


   地元では「ガチャコン電車」と呼ばれて親しまれて
   いるらしい近江鉄道で彦根に出て、JRに乗り換えた
   なんだかレトロな乗車チケットに感激!!

 湖東三山18


   彦根駅前には、彦根藩の初代藩主である井伊直政の
   勇ましい騎馬姿の銅像があった

 彦根


   旅館の夕食までに時間があるので、ここ最近
   和スイーツが続いていたんで、午後のおやつの
   シフォン・ケーキとドリンクセットで一休み

 京都


   西日に輝く京都の街は綺麗だった。明日も天気が
   良いといいなぁ~   続 く

             平成18年10月27日午後、撮影


       名古屋11.3の1

   早速、京都駅でイノダのコーヒー? いえいえ
   ドラゴンズ優勝パレードの後に、近くの栄の
   デパートで開かれていた「京都展」で出張を
   していた「イノダコーヒー」で一服をしたのだ


 名古屋11.3の2

   先斗町の「河道屋銀華」のにしん蕎麦をくらう
   底のほうにも、でっかいにしんが潜んでいて
   食べ応えがありますよ。お蕎麦もおいしい~♪

   京都のなだたる老舗の湯葉に、ゴマ豆腐、漬物
   試食も出来たのは、ありがたい。この後
   お出かけがあったんで、購入が出来なかったのが
   残念だが、いずれ京都で買わせていただきます


 名古屋11.3の3

   真夏のうだるような暑さをしのぐためなのか
   名古屋の地下街は、名駅、栄地区に迷路のように
   広がっている。そんな地下街に、車のショー・
   ルームがあるのは、名古屋らしいかも

   名古屋のお散歩日記は、いずれ紹介をします


                 平成18年11月3日 撮影 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月08日 23時13分13秒
コメント(108) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.