4475634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2007年02月27日
XML
テーマ:韓国!(16902)
カテゴリ:韓国旅行

 梵魚寺1


  韓国五大寺院にも数えられる梵魚寺(ポモサ)に
  出かけるため、まずは地下鉄で、30分程かかる
  最寄駅まで向かうことにした

  東京など、国内の地下鉄とあまりかわりがない
  ソウルの地下鉄と違い、釜山のはなんだかスゴイぞ!


 梵魚寺2

        梵魚寺3


  乗り込んだ途端に、車内に轟くようなでかい声で
  弁論をしてるおやじさんがいる。政治的な事なのか
  何を論じているのかはわからないけど、ひたすら
  目を合わせないように

  やっと静かになったかと思ったら、今度は物売り~?
  ペシッ! ペシッ!と、黒ベルトをしばいて、こんなに
  丈夫!!って怒鳴っているのか? あらら、今度は
  靴下売りも登場。しかも買ってる乗客もいるんだもん

 梵魚寺5


 梵魚寺6


  姉も、私もお隣のおばちゃんとかからハングルで
  話かけられて、誰にでも声をかけるのか、乗り合わせた
  人たちでガヤガヤと、井戸端会議になってしまうのは
  田舎特有の、人懐っこさなんだろうなぁ~

  私のかばんについた、韓国のストラップも手にとって
  にこっとおばあちゃん。私もにこっと笑い返したのだ

 梵魚寺10

 梵魚寺4


  釜山のバスは距離ではなくバスの種類によって
  料金が違い、日本の観光バスのような座席の多い
  バスが一番高く、一般的なのは普通の路線バスで
  マイクロのような小型バスは一番安いのだ

  お寺には、普通の路線バスで1000ウォンは
  やっぱり安いなぁ~~。山道をぐんぐん急ハンドルで
  登っていくと、極彩色のお寺があった。四天王まで
  なんだかギンギラで、異国情緒いっぱいだ

       梵魚寺13

 梵魚寺9


  新羅時代の678年、唐から帰国をした義湘大師が
  創建をしたお寺は、豊臣秀吉の朝鮮出兵で、その
  ほとんどが焼失をしてしまい、創建当時のもので
  残っているのは国宝の三層の石塔のみで、建物などは
  1614年に再建をされたものだそうだ

  かつて、金井山の山中で岩の間から湧き出た泉は
  黄金色に輝き放ち、五色雲に乗った一匹の魚が
  空から舞い降りてきて、その泉で遊んだことから
  空の国の魚と、梵魚寺と呼ばれているとか・・・

  ソウルのお寺もだったが、なぜ女性の姿しかないのか?

 梵魚寺7

       梵魚寺8


  帰りのバスを待っていると、おばあちゃんを乗せた
  タクシーが目の前で停車して「乗れ! 乗れ!!」
  みたいな事を運転手も、おばあちゃんも叫んでいる
  乗り合いタクシーらしいけど、私ら4名なんだけど
  韓国の乗用車は6名も乗れるの???なんて思いつつ

  後ろから押し込まれるように乗り込み、バスと同じく
  一人あたり1000ウォンで、即効で駅に着いた
  そしたら済州島でタクシー運転手に無理にすすめられ
  6名で乗り込んだ人のブログがあったので、結構、韓国は
  アバウトな国なんだなぁ~と。おそるべし韓国のタクシー

 梵魚寺12

             平成19年2月21日午前、撮  影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月27日 10時31分31秒
コメント(98) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.