4476233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2012年09月19日
XML
カテゴリ:長野、山梨の旅

 

結構、信州の蓼科や八ヶ岳って普段から良く出かける
スポットだけど、白樺湖の奥にある女神湖はまだ行った
事が無かった。蓼科山の麓にあった赤沼平という沼地を
昭和41年に農業用水のため池として整備し、女神湖と
名付けたものだけど・・・


                 

正面に位置をする浅間山が雄神山、蓼科山を女の神山と
呼んでいた事から、女神湖と名付けられ、雨量の少ない
時期に立科町などに農業用水を供給して、その貯水量は
26万トンであるそうだ


            

そんな美しい名前を持つ湖に面して建つリゾートホテル
「ホテルアンビエント蓼科」に、アピタ&キリンビバレッジの
懸賞に当たって、先週末に旦那と出かけてきたが、この
懸賞、山麓のウォーキングもあった為か年配者の参加が
非常に目立った


 

三重県での海コースと、この蓼科の山コース、他に2つ
コースがあっての合計か判んないけど、応募数4千通で
山コースの当選数は50組であった。うちは海に2つと
山に1つ位の応募だったかな


            

この懸賞は数回位やっていて、うちでは旅行の当選が3回目
過去の琵琶湖、山中湖の時は娘と二人で出かけたが、今回は
旦那と出かける事にした。結構、相性の良い懸賞かもしれない


            

現地集合、現地解散なので温泉入ってからチェックインしたり
自由度が高いのも良い。そんな訳で午後にホテルに到着をして
部屋に向かうと・・・・二人だし普通のスーペリアツインかと
思ったら、何やら部屋の廊下が長いし~!


 

わ~お。でっかっ!! 広いリビングルームだし。娘の時の
ラフォーレ系の時の部屋と比べて、めちゃ広いしリゾート系!
こんなファミリータイプの部屋が結構あるみたいだ♪


 

さすがに、標高が1500メートルもある高原に建つだけに
冷房設備は無いようで、扇風機とうちわが置いてある。暑い
時には網戸にしてくれとの注意書き(笑)


            

大きなリビングの横には和室もあった。どこにいればよいと
いうんだろう。新しい畳の匂いもするし


            

ベッドルームも別にあるが、和室に布団を(セルフ)敷いて
寝ても良いみたいだ


                  

無駄に化粧台のある空間もあった。チェックインしてから
TVで野球見たり、湖畔を散歩したり、温泉でまったりし


             

夕飯は、和風な基本的なお料理(お刺身、茶わん蒸しもある)に
バイキングをプラスするタイプ。勿論、キリンビバレッジの飲料の
他にもキリンビールも飲み放題なので、旦那、喜ぶ


             

バイキングコーナーはすみの方にあり、スタート時点では人が
殺到。もう少し、なんとか出来ないものだろうか。旦那、出遅れ
仕方なくビール飲みまくり。私は早くに入ったのはいいけど
人だらけで身動きとれず


 

カニ足でも食べるかと数本を積み上げて席に戻り、旦那にも半分
渡して、ちびちびトロピカーナを飲みながら、カニ足をつつく


             

バイキングの内容からいうと、琵琶湖>>蓼科>>>山中湖かな
琵琶湖は天ぷらとかも目の前で調理して娘が感激、逆に山中湖は
冷たいものばかりでイマイチだった


            

夜のバイキングに比べて、朝のバイキングは結構、良かったかも
杏仁豆腐のデザートまであるし♪ お粥があるのも嬉しい。シャケ
くだいて、シャケのお粥にアレンジしてみた



 

そんな訳で初日&次の日ともにお天気も恵まれて、次の朝には
バスでホテルからアクティビティをする為、八ヶ岳山麓へ移動


            

二班に分かれて、ウォーキングと木工作りをする。私の方はまず
山歩きしたけど、案内人の説明がなければ、そのまんまだらだら
歩くだけの山も何気にいろいろなものが見れるようだ


                  

なんでも熊は、このあたりにはいないそう。うちよりも安全じゃん


             

1時間弱を歩いて、今度は木工。鳥笛というものを作る


             

同じ所に行きながら私は蓼科、旦那は八ヶ岳・・・どこまでも
気の合わない夫婦だ。そんな手作り品の他にもアピタとキリン
ビバレッジから色々と土産を貰った


 


                  平成24年9月中旬に信州蓼科で撮影

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月20日 10時37分22秒
コメント(44) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.