4376212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笏取り虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Recent Posts

Comments

グリフイス@ Re:GN125オイル交換(06/23) エンジン綺麗ですね。新車みたいです。ち…
turu164@ Re:フロントブレーキ修理(05/09) こんな新車のようなバイクは初めてです。…
906tom@ Re:フロントブレーキ修理(05/09) 太田ガレージに入庫する中古物件にしては…
turu164@ Re[1]:TY50/12年振りのエンジン始動(05/02) グリフイスさんへ 今年は不動車になってし…
グリフイス@ Re:TY50/12年振りのエンジン始動(05/02) バイクも車も同じですが、ほおって置くと…
2011.01.30
XML
カテゴリ:バイクの紹介

藤さんの2号機の紹介です。                        次はHONDAシャリィである。このバイクはとある知り合いから頂いたものである。よって何年式かよくわからない。おそらく昭和50年前後、シャリィの2型、CF50K2-3だと思う。頂いた時、前後のフェンダーが赤色だった。1型は前かごの上にヘッドライトがあった、と近くのバイク屋の主人が言っていたような・・・。このシャリィはかごの下にヘッドライトがある。頂いたときの状態は、走行4,000kmくらいで、長いこと倉庫の中で眠っていたとのこと。オイルは残っていたが、キャブ内がぐちゃぐちゃ。キックは下りたのでエンジンは大丈夫とふんだ。ただ、キックの感触があまりよくなかった。時々「ズルズル」と下りる。キャブをばらすと、通路が詰まっていてキャブクリーナでも通らない。しかたなくメクラ蓋を削り落し清掃、穴が空いたところは他のキャブのジェットニードルのテーパー部分を適当な太さの所で切って打ち込んで塞いだ。オイルを交換しめでたくエンジンがかかったので、すべての部品をフレームから外し、フレームとホイールを塗装した。再び組み立てしばらく乗っていたが、女房の父親が原付バイクが欲しい、と言うのでそちらに譲る。数年間神戸ナンバーであったが、乗らなくなったというので引き取って再び倉敷ナンバーに戻した。しかしだんだん調子が悪くなり、キックもスカスカになったのでエンジンオーバーホールを実施。エンジン内部は真っ黒、クラッチも滑っていた。完調となりしばらく乗るが、またまた不調に。今度はキャブのようなので中古のキャブを手に入れ交換すると、またまた調子がよい。さすがはカブのエンジンである。体を伏せ、アクセル全開!最高速は何と45km/h、すばらしい!?。ただ、もう一つおかしいところがあり、原因がよくわからない。ガソリンがリザーブになるとキャブにガソリンが行かなくなる。チューブを外してみるが、そのときはリザーブでもガソリンは落ちる。よってメインのガソリンで約50km走ると給油、となるのである。そんなこんなで現在走行距離は5,500km。まだまだイケル。写真はシャリィ号の勇姿である。P1030638.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.30 17:24:29
コメント(2) | コメントを書く
[バイクの紹介] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


同じだ   turu164 さん
細部に渡って私のホワイトシャリーと同じように見えます。K2だと思われます。タイヤと、カゴが今風ですね。
リザーブにするとガソリンが来ないと言うのは訳分からん。燃料コックが怪しいような気がしますが.... (2011.01.31 08:28:23)

不思議な症状   906tom さん
満タン時からリザーブにして走っていても、60kmくらい走ったら(本来のリザーブに切り替えるころ)プスプスプス、と止まる。タンク内を見るとガソリンはまだある。キャブよりリザーブガソリンの位置が低いのかな、と見るとそんなことはない。(当然そんな設計するはずがない)リザーブ位置でキャブから燃料ホースを外すとガソリンは出てくる。でもエンジンはかからない。で、ハタと困っているのであります。 (2011.01.31 09:12:20)


© Rakuten Group, Inc.