|
カテゴリ:SUZUKI RH250
RH250のハンドルグリップが両側共千切れて酷いことになっていた。純正は貫通式ではないので、同じタイプの新しいグリップを購入しておいた。
抜き取るのが大変な左側から攻めてみる。ドライバーを差し込んで接着剤を剥がして引っ張ると呆気なく抜けた。新品を差し込んで、右側に移る。こちらはスロットルホルダーごと外せばグリップは直ぐに抜けると思いきや、ホルダーからグリップがどうしても抜けない。ドライバーはおろか、カッターの刃先も入らない。どうなっているのだろうか。 どうせ交換するのだから、壊しても構わないので、カッターで少しずつ切り刻んで行くと、プラスチックのホルダーの表面が凸凹になっており、グリップがその凸凹に溶かし込まれるように張りついている。 PLを見てみると、ホルダーとグリップは一体となった1つの部品になっている。どうやらこのバイクのグリップはホルダーごと交換するようである。 折角、やりかけたので、ゴムのグリップをカッターで少しずつ削って行く。周囲をホルダーの凸の高さに合わせて削り終えたので、試しにシリコンスプレーを吹いて新しいグリップを差し込んでみると綺麗に嵌る。シリコンを除去して、CRCを吹いて再度装着。思いのほか手こずったグリップの交換であった。 右)ホルダー付きの純正グリップ 左)新品グリップ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[SUZUKI RH250] カテゴリの最新記事
|