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グリフイス@ Re:フレンディーでキャンプに行ったものの(04/18) 良いですね。最高じゃないですか。ひとり…
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銀線名人ぬかしんぼ@ Re:デミオのフォーン交換(04/06) 私も同じくそういう事がありましたね。 …
2015.12.14
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パーツクリーナーから引き上げたパーツは水洗いして乾燥させる。この作業だけで細い通路の詰まりも解消されれば良いのだが、そう容易くはないであろう。キャブの穴1つ1つにパーツクリーナーのノズルを突っ込んで貫通状態を確認して行くとスタータージェットが詰まっているのが確認できた。この部分はチョークを外した底の穴とキャブ内の穴の3箇所で繋がっているのであるが、パーツクリーナーを噴射しても何処からも出て来ない。ブレーキワイヤーをほぐして1本取り出したワイヤーで突いてみると、先に汚れがベットリ。今度はキャブクリーナーを注入しながら、堆積した汚れを取って行くとやっと貫通した。後はパーツクリーナーと圧縮エアーで仕上げを行う。
もう一つエアクリーナー側に開いた穴の内一番小さな穴から噴射したパーツクリーナーが出て来ない。ワイヤーで探ってみるとかなり深い縦穴はどうやら奥で横穴に繋がっているようだ。エアーを吹いてみると、何処からか少し漏れているので、完全に詰まっているようでも無い。小さな穴なのでこんな物なのだろうか。何れにせよ横穴はどうにもならない。
他の穴は両方のキャブとも全て貫通しているようである。ニードルジェットとスロージェットはボンスターでピカピカに磨いて、ワイヤーで縦穴を通し小さな横穴は更に細いワイヤーで全て貫通させて、パーツクリーナーとエアーでクリーニングを行う。
フロート、フロートバルブ、フロートピン、エアスクリュー、ドレンスクリューなどの再使用する小物も全て洗浄して、汚れを落とした。フロートバルブは新品にするべきであろうが、バネで動く上側の突起も問題無く動くので、高価な事もあり今回は、再使用とした。オーバーフローなどの問題が起これば注文してみる事にする。
フロートバルブシートはデリケートな部分なのでパーツクリナーとエアーのみで汚れを落とし、ウエスで軽く拭くだけにした。ネットの動画では初期型のキャブのバルブシートが磨り減ってオーバーフローを起こす車体が紹介されていた。普通はバルブ側の段付き摩耗がその要因となるのだが、初期型だけシートが弱いのだろうか。ここの摩耗によるオーバーフローは致命的である。部品交換はできないので、キャブの丸ごと交換しか方法はない。
IMG_1552.JPG
パーツクリナー液から引き上げたキャブの内部
IMG_1553.jpg
詰まっていたスタータージェット
IMG_1558.jpg
不可解なエアークリナー側の小穴
IMG_1564.JPG
磨き穴開けが終わったジェット類の小物





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Last updated  2015.12.14 06:30:20
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Re:キャブの洗浄2(12/14)   levin15412 さん
このツインキャブが、独特の元気のいい高回転を生み出すようですが、一方大口径キャブを付けたくて、あえて後期型のヘッドに交換して、シングルの大口径を付けている人もいるようですね。お得意のエアクリボックスなしにすると、このツインキャブはセッティングが非常に難しいとか?。なんとか純正ツインでの復活が、味わい深そうですね。 (2015.12.14 07:19:03)

Re:キャブの洗浄2(12/14)   906tom さん
大阪、東住吉区の山之内キャブレターも旧車のキャブ修理をしてくれる。HPにはいろいろなトラブルと共に修理のヒントが隠されている。エンジン逆回転にはびっくりさせられた。
時代はインジェクションだが、旧車がある限りキャブはなくならない。 (2015.12.14 22:39:56)

Re[1]:キャブの洗浄2(12/14)   turu164 さん
levin15412さん
このキャブのセッティングも難しそうですが、脱着が半端ではない難しさがあります。四気筒の方が遙かに楽です。いっその事シリンダを変えてシングルキャブにしたい程です。 (2015.12.16 06:33:48)

Re[1]:キャブの洗浄2(12/14)   turu164 さん
906tomさん
尼崎の岸田精密工業と言え、東住吉区の山之内キャブレターと言えレアなキャブ屋を良くご存じですね。
しかし、岸田精密工業の燃調フルセットが3千円とは驚きの安さでです。こんな町工場が何時までも頑張って下さる事を願うのみです。 (2015.12.16 06:38:59)


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