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カテゴリ:BMW R90/6
2月29日ようやくホイールが返ってきた。ベアリングの具合は、と指をアクスルの穴に突っ込みぐりぐりしてみたら以前のようなゴリゴリ感は当然無い。少し重たい感じだがグリスのよく効いたねばっとした感じで回る。このあたりがベアリングに対するプリロードの与え具合なのだろう。
フジイにはさらにもう一つ作業をお願いしておいた。BMWのフロントディスクブレーキははっきり言って効かない。特に濡れるとだめだ。当時のディスクブレーキ国産車も同じような効きだった。見た目も良いドリルドディスクだったら効きもよいかとお願いしておいたのである。フジイが見つけてくれたのはなんとブレンボ製。(写真1)この時代のローターをグリメカというメーカーが売っているのは知っていたがブレンボが作っているとは知らなかった。おまけにブレンボはアーテ製キャリパー用のディスクパッドまで作っていた。(写真2) 到着の2-3日後に取り付け、少し乗ってみた。(写真3)今まで付いていたEBCのパッドはまだ新しいのでもったいないと思い、そのまま使ってみたら多少効くようになった程度、やはりブレンボのディスクにはブレンボのパッドがいいのだろうか、と悩みながらもう一つ、フロントサスの動きが直っていない。ワコーのオイルとは関係ないようだ。こうなるとフロントサスのオーバーホールが必要か、とパーツリストとにらめっこ。ゴム系やプラスチック系のパーツを拾い出す。注文は仙台のビーマーというお店だ。 メールのやりとりの中で気になる注意書きを見つけた。それをもとにBMWの英文サービスマニュアルを丹念に読んだら、サスの固い理由はおそらくこれだろうという記述を見つけた。以前行った私の作業ミスだ、きっと。(藤) ![]() 写真1 ![]() 写真2 ![]() 写真3 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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ど〜んとやりましたな。ブレンボはええですな〜。穴あきディスクですがあまり派手さがないので古い車体に良くマッチしています。
(2016.03.11 06:40:33)
キャリパーもブレンボにしたら、よく効くようになるのでは?。
(2016.03.11 17:20:19)
turu164さん
最近のフローティングローターのような派手さはありません。クラッシックにはこの程度がよいようで。 (2016.03.14 07:53:31)
levin15412さん
同じ/6シリーズでもちょっと後になると穴あきになる。その後はキャリパー自体もブレンボ製になる。穴あきブレンボ+ブレンボキャリパー、次はこれだ。 (2016.03.14 07:57:04) |