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2022.06.21
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カテゴリ:HONDA タクト/AB07

最近はスクーターでもチューブレスタイヤが常識となっているが、昭和55年当時は当然チューブタイプだ。タイヤはダンロップのD307(2.75-10/38J)の新品を奢ったが、原付用なので1本1,784円と格安だ。 外したチューブは前後輪とも口金にサビが少しあるものの、パンク修理をしている形跡は見当たらなかったので、再使用する事にして前輪タイヤから嵌めて行く。この時チューブに少し空気を入れるとタイヤレバーに咬みにくくなるとの事なので、その通りにした。タイヤレバーは先がスプーン型でチューブに優しいタイプを使用して、口金に近い方から遠い方へ交互に嵌めて行き最後のひとコジリを行うべくホイールの縁にレバーを掛けて力を入れるとタイヤが嵌まったと同時にプシューと嫌な音がした。空気を入れてみると見事に漏れている。やってしまった。チューブに穴が開いているようである。タイヤを外して中のチューブを引っ張り出してみると、タイヤレバーで傷ついた裂け目が見える。

仕方がないので、後輪チューブを入れて再挑戦。今度は慎重にレバーにチューブが咬んでいないか確かめながら、タイヤを嵌めて行き、最後のひとコジリは特に慎重に行ったが、空気を入れてみると漏れている音がする。なんで?古いチューブなので口金付近がダメになったのかと思いチューブを引っ張り出してみると、タイヤレバーで傷ついた裂け目が見えた。やっぱりレバーが咬んでいたのだ。10インチの小さなホイールなのでタイヤを嵌める事なんぞ簡単だと思っていたのだが、これは意外と難しい。屈辱の2連敗だ。

不本意ながら、穴の開いたチューブ2本にパッチを貼ってパンク修理を行い、再度挑戦するも最後の所でどうしても穴を開けてしまう。結局2本ともダメにしてしまった。タイヤレバーが合わないのか?やり方が間違っているのか?4連敗には流石に心が折れた。

それでも何とかせねば、タイヤが出来なければ次に進めないので、amazonでIRCのチューブ/バルブTR-4 2.50/2.75-10(980円)を2本購入。ホイールの穴にチューブの口金を通し、チューブをタイヤの中に丁寧に入れて置く。今度は同じ失敗を繰り返さないように、チューブに空気は入れず、指でチューブとレバーの位置を確認しながらタイヤを慎重に嵌めて行く。最後のコジリで毎回失敗するので、ここで休憩。タイヤレバーの向きを反対にしてスプーンの形をした背中の方をホイールの縁に当てて余り突っ込まず、ゆっくりとこじってタイヤを入れた。今回は感触が良かったので期待が持てる。恐る恐る空気を入れてみたら、プシューと音がした。またダメだったか…。と貧血が起こりそうになったが、音を良く聞いてみたらエアチャックガンからの空気漏れの音だった。チューブは無事だった。2キロ程空気を入れて経過をみたが大丈夫だった。やれやれである。

前輪がやっとの思いで出来たので、後輪も同じように慎重に作業を行い無事チューブを痛める事無くタイヤを嵌める事ができた。これでやっと次に進める。

新品タイヤ2本

ダンロップD307

チューブ用タイヤ

失敗を重ねた上やっと装着できた前後タイヤ







Last updated  2022.06.21 06:19:17
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