745762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.10.22
XML
先日誕生日を迎えたわたくし。

もう 40 回近く誕生日を迎えているからか、昔ほど特別感ムードを感じないものの
それでもやっぱりお祝いの言葉を頂くと嬉しいですね。(●´艸`)

わが家では、こんちゃん料理長がサプライズ的に
豪華なディナーを用意してくれました。

飲んだワインは後日ゆっくり記事にするとして、
今回はたっぷりと提供された料理メインでいきたいと思います。

ちなみに、お品書き。

・キングサーモンのカルパッチョ
・ボタンエビのお造り
・ガルバンゾ―のトマト煮
・カマンベールチーズのガーリック焼き
・黄爵(こうしゃく)のガレット
・キンキと大あさりのアクアパッツァ
・苺のタルト


豪華ですね~、楽しみですね~。


料理長直筆です↓

お品書き



そんなわけで、まずはボタンエビのお造り。

ボタンエビのお造り

新鮮で甘くてたまごたっぷりで、
ちょいちょいっとほんの少しだけ、さしみ醤油をつけて。ウマー(゚д゚)

付け合わせのわかめの歯ごたえもよくてワシワシ食べました。


続いてガルバンゾ―(ひよこ豆)のトマト煮。

ひよこ豆のトマト煮

料理長の定番料理。

バジルとにんにくが効いてこれまた美味。箸休めにぴったり。
粉チーズをたっぷりかけて。


お次はキングサーモンのカルパッチョ。

キングサーモンのカルパッチョ

脂と旨みたっぷりのキングサーモン。
いいお魚は、生で食べるのが最もおいしさを感じられる気がする。


カルパッチョにするのなら、ケッパーと共に食べるのがお気に入り◎



ケッパーの酸味がワインに合い、オリーブオイルや
サーモンのこってり感を緩和して、飽きない味に変化するんです。


そして最近のヒットおつまみ、カマンベールチーズのガーリック焼き。

カマンベールチーズのガーリック焼き

とにかく簡単で、とにかくおいしいんですきらきら

いつになるか分からないけど
おつまみカテゴリで紹介したいのでおいしいよ!とだけ。


そしてわたくしのリクエストその 1 、黄爵のガレット。

黄爵のガレット

黄爵(こうしゃく)というじゃがいも、初めて見ました & 知りました。

以前も紹介しているこの料理、大好きなんですけど、
一度料理長がこれの調理中に盛大に手を切られて出血されてですね、
なんとなくリクエストするのがコワいのです。

でも誕生日なんでリクエストしちゃいました。( ̄m ̄*)
味はいわずもがな、美味しいです。

フライドポテトやポテトチップスが好きなんですけど、
それらよりも罪悪感なく食べられるのがまたイイです。


最後はリクエストその 2、アクアパッツァ。

アクアパッツァ

魚の洋風煮、といったところでしょうか。
料理長に作ってもらってから、お気に入り料理に仲間入り。

この日の魚はキンキ、そして大あさり。

大あさりのだしがダダ漏れ(笑)で、それはそれはおいしい一品でございました。
煮汁をたっぷりつけていただくブロッコリーも美味。

ブロッコリーはあとから加えているので歯ごたえもしっかり。
火を通しすぎたブロッコリーっておいしくないのよね。

取り分けたところ↓

キンキのアクアパッツァ

大あさり、おいしかったんですけど、砂もしくは細かい貝殻が残っており
噛んだときガリッと一発やられました..._| ̄|○

メインのキンキ、こちらはほろほろほわっほわの食感でいうことなし。
ちょうどよい味付けもサイコー!でした。

また食べたいわー。


...とまあ、料理は以上でございます。


合わせたワインは、

ベッレンダ

乾杯にベッレンダのハーフ。( ハーフサイズのボトルがかわいい♪)

メインには、いいとこの白ワイン。

ルイ・ジャド

とっても美味しゅうございましたハート(手書き)

最初にも書きましたが、ワインはあらためて紹介しますね。d(・∀・*)

...以上、誕生日ディナーでした。

料理長こんちゃん、いつもおいしい料理とお酒をありがとう!
今回はいつにも増して大満足の料理の数々でした。

お疲れさま & ごちそうさまでした◎






おまけ。

苺のタルトは近所のケーキ屋さんから仕入れてきたそうです。

苺のタルト

ふたりともお腹いっぱいだったので、半分こ。
それでも食べきれず、翌朝に持ち越し。笑








料理長こんちゃんにお疲れさまのクリックをお願いします。゚+.(・∀・)゚+.゚





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.22 13:49:35
[うちのみ & うちのみイベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.