745760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.10.26
XML
どうもどうも。

面倒だし、来月やればいいや~と思っていたら今月があと 5 日ほどしかなくて
あせるわたくしでございます。

一事が万事といいますが、延ばし延ばしにする性格が災いして
このワインを飲んだのは 1 ヶ月以上前↓

オーカ・ピノタージュ

オーカ・ピノタージュ。

飲んでから記事にするまでのタイムラグが長い昨今でございます。

このワインは北野エースで売っているのを見かけたり、
ワインブロガーさんが記事にしているのを見かけたりしています。

香りはカシスやカカオ、そしてれんがにも似たような、
なんかこう、香ばしいな~という香り。

口にすると、まず穏やかなではっきりした甘味を感知。
次にカカオのようなコク。

決して濃厚ではないけど、ちょうどよい濃さでおいしい。
そして、こんなに甘味を感じる赤ワインは初めてかもしれません。

南アフリカのワインって、ざっくりいうと果実味豊かで、
さらに言えば、値段が手ごろなものは分かりやすい味をしている気がします。

渋味をあまり感じず、甘さがしっかりで飲みやすいなと。
赤ワインって渋くて酸っぱくて、と思っている人におすすめしたいな~。

合わせたものたち食事

ベーコン
・ベーコン

ベーコンを食べた後に飲むと、ワインのコクが増しておいしいきらきら


いくらの醤油漬け
・いくらの醤油漬け

魚卵 + 赤ワインの組み合わせなんて臭みが出るんじゃないかしら
と思いつつ試してみたけど何も感じず。

可もなく不可もなくな組み合わせなんだけど、
そもそも合わないだろうなぁと思っていたのでびっくりです。


ガーリックチェダーピザ
・ガーリックチェダーピザ

お得意のピザ生地に、溶けるチェダーチーズ + 刻んだにんにくで。
すりおろしたにんにくでもいいかも。


アヒージョ
・アヒージョ

マッシュルームの値段が全然下がらないので、
ひたすらしめじで。笑


お麩の煮物
・お麩の煮物

お麩に煮汁がたっぷりと吸われてすごくおいしい。
噛んだときにジュワーっと出てくるのがなんとも目がハート

甘めのワインだけど、ケンカせずにおいしくいただきました。


つくだ煮
・つくだ煮

つくだ煮に関する細かい情報失念。

でも、今までにないおいしさのつくだ煮だったことは覚えています。
なんといいますか、サクサクとしたような食感が今までにないものでした。

ワインが終わったころにつまんでいたように思います(汗)。

うお座 追記。うお座
こんちゃん情報によると、魚三というお店の「本もろこ」とのことです。



とまあ、以上のように合わせて楽しみましたヽ(・∀・)ノ

それにしても、飲んでから書くまでに時間を空けすぎてもいけませんねぇ。
一応メモは残してあるものの、どうだったっけ?と思うことが多々。

とにかく、ワインが甘かったこと、
だけど、一緒に食べた料理とは問題なく合わせられたなぁということだけは
しっかり覚えております。( ̄m ̄*)

興味があればぜひ◎


---

[ワインメモ]
Okha Pinotage 2013

原産国: 南アフリカ
品種: ピノタージュ
アルコール度数: 14.0%

※ピノタージュは南アフリカで作出された赤ワイン用の品種


---

1,000 円を切るお手頃ワインですハート(手書き)



ちなみに、オーカの白ワインも飲んでいます。
そのときの記事はこちら →





よかったらぽちっと応援よろしくです。゚+.(・∀・)゚+.゚





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.27 12:09:12
[赤ワイン [ 南アフリカ ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.