756493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2018.04.30
XML
ある日、こんちゃんがスーパーでワインらしからぬ
見た目のワインを買ってきました。

瓶の形はアルザスのワインのようですが、微発泡らしい↓

ブラン・ペスカドール

ブラン・ペスカドール NV。

使われているぶどうがマカベオ、チャレロ、パレリャーダ。
カヴァという記載はありませんが、まるでカヴァのよう。スペイン産ですし。

グラスに注ぐと、ふんわりやさしい香り。
甘く誘われる香りです。

小さな白い花がたくさん咲いたような。
はちみつ、軽くブリオッシュ、かりん。おいしそう。

飲んでみると、うん、おいしい!といい気分に。
香りと同じく、ふんわり軽め、淡い味わい。

優しい酸味にほのかな甘さ、ちょっぴりの渋味としっかりとしたコク。
みずみずしくて、バランスがいい感じ。

泡はかなり細かく、控えめに発泡。
でも、弱々しくはありません。

合わせたものたち食事

サラダやチーズなど
サラダやチーズなど

・グリュイエールチーズ
濃厚なコクと旨味がたっぷりのチーズ。
ワインと合わせると、ワインが少々力負けして水っぽく感じられます。
まあでも及第点かな。

・レタスサラダ
舌に残る、こしょうのピリ辛が面白いドレッシング。
ワインとも問題なし。

・ミックスナッツ
アーモンド、カシューナッツ、クルミ、かぼちゃの種。
数少ないマカダミアは当たりです。笑
どれも香ばしく、ワインとも無難に。


お刺身
・お刺身 ( サーモン, キハダマグロ )

サーモンがおいしい。キハダマグロはちょっと水っぽいかな。


金目鯛のお頭焼き
○金目鯛のお頭焼き

これはおいしい!魚の味が濃くて身が締まっていて。
ワインの甘味、旨味がアップします。おいしいわぁ。
残しておいた半分は、翌日煮物になりました


日本の生ハム
○日本の生ハム

ワインのまろやかさがアップします。
日本の生ハムって透明度が高いですよね。なんでだろ。(´^`)


スペアリブ
○こんちゃん特製 スペアリブ

脂とワインがよく合う、とはこんちゃん談。
たしかに、ワインがレベルアップしたかのよう。


翌日に、合わせたものたち食事

牛皿
○こんちゃん特製 牛皿

アンガスブラックという牛肉を使用。
リクエストして、糸こんにゃくを追加してもらいました。
ワインの果実味が出てきます。合うねぇ。(´ω`*)

以上です。ヽ(・∀・)ノ

鼻に抜ける香りが花のようなワインでした。
おいしく飲み切り。

ラベルをまじまじと眺めていて思ったのは、
基金か財団か分かりませんが、海の生物に関するなんらかの組織の
ためのパッケージではなかろうか、ということ。

また、以前飲んでとてもおいしく、
また飲みたい!と思っているカヴァのワイナリーでもあるようでした。
面白い。(●´艸`)

こんちゃんはまあまあといった反応でしたが、
わたくしは、ほわんとした気持ちで軽く飲めるのが気に入りました。
重みのあるワインが好きな人には物足りなく感じるかもしれません。

まるで春のような軽やかさが特徴の
スパークリングワインをごちそうさまでした◎


***
2018.09.02 追記

スーパーでまだ売られていたのを発見し、再度購入。
8 月初頭に 2 本目を飲みました。

ブラン・ペスカドール

ブラン・ペスカドール NV。
あまり変わり映えしませんが。

料理は、

エビのチーズ煮
こんちゃん特製 エビのチーズ煮


鶏なんこつの唐揚げ
こんちゃん特製 鶏なんこつの唐揚げ

によく合いました。
ワインの味わいが濃くなる相性。
こってりしたものとの相性が良さそうです。

今回もおいしく飲み切り!
ごちそうさまでした◎

***

---

[ワインメモ]
Blanc Pescador Edición Limitada CRAM NV

原産国: スペイン
品種: マカベオ 60%, チャレロ 20%, パレリャーダ 20%
アルコール度数: 11.5%
生産者: Perelada ( ペレラーダ )
輸入者: 株式会社ドウシシャ


---

楽天市場、Amazon に取扱いはありませんが、
今のところイオンにて通常ラベル販売中 →






◎関連ページ
◇このカヴァのワイナリーと同じもよう
Castillo Perelada Gran Claustro Brut Nature Cava 2012
(カスティロ・ペレラーダ・グラン・クラウストロ・ブリュット・ナチュレ)

◇金目鯛を堪能
Corte Moschina Granetto Pinot Grigio 2015
(コルテ・モスキーナ・グラナート・ピノ・グリージョ)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はスペインの微発泡ワイン♪






軽い泡が飲みたいときに重宝しそう。またどこかで売っているといいな。(´ω`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.02 11:35:18
[スパークリング [ スペイン ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X