4954457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.11
XML
10-1.jpg
 
なんだか、山陰の「角島大橋」と似た感じの風景。
 
絶景と評判らしい「古宇利島」に着きました。 
 
10-2.jpg 
 
シーズン中は、ものすごい人で、とてもこんな写真は無理でしょう。
 
 
10-3.jpg 
 
ここは、全くの自由時間。
みんなのんびりと、写真や貝殻やサンゴ拾いに興じていました。
 
 
10-4.jpg 
 
今帰仁(なきじん)は、沖縄の中西部でしたが、
次に行くのは、南東部の斎場御嶽。
 
結構長い時間、バスに乗りました。
 
途中、海洋博公園の近くでお食事と自由時間。
 
10-5.jpg
 
 
この街路樹に、いっぱい実がなっていました。
地面にもたくさん、落ちていました。 
 
10-7.jpg 
 
記念に一個もらおうか・・・とも思ったのですけれど、
結構でっかいのでやめて、写真だけ撮りました。
 
後で調べてびっくり。
 
有毒だったようです。びっくり
 
さわったら、すぐに手を洗った方がいい、とも書いてありましたよ。
 
拾わなくて、正解でした。
 
10-6.jpg
 
残念ながら、浜には降りられなかったので、
霊園公園のところから、パチリ。
 
 
10-8.jpg 
 
 
最後に行く斎場御嶽は、ドラマ「テンペスト」でも出てきました。
聞得大君が、就任したり、祈りをささげたりする神聖な場所。
 
 
・・・の割には、庶民的な「券売所」 
 
10-9.jpg 
 
10-10.jpg 
 
10-11.jpg 
 
10-12.jpg
 
なんか、のんびりお花の写真を撮りながら、歩くこと10分ほど。
 
 
10-13.jpg
 
ようやく、着きました。
 
10-14.jpg 
 
祈りの場所に行く途中、マングース、発見!!
しかし、写真は、通り過ぎた後です。
 
 
 
10-15.jpg
 
今回も、この斎場御嶽に情熱を傾けてらっしゃるガイドさん。
 
胸に提げているのが、私たちのイヤホンに声が届くようにする装置。
マイクが、口の近くあたりについています。
 
 
 
 
10-16.jpg
 
たまった聖水をおでこにつけて、聞得大君の就任式に使われるらしい。
 
上の方の、2本の突起は、鍾乳石。
 
他にも滴っているところがあったので、私はそちらで水滴を浴びました。
 
 
10-17.jpg 
 
このすぐ横に、ものすごく大きな岩が寄りかかっている場所があり、
三庫理と呼ばれています。
 
この中に入り、琉球の最高神が降りてこられるのを待ったり、
聖地久高島を拝んだりするの。
 
10-18.jpg 
 
10-19.jpg 
 
 
石積みの上には登ってはいけないので、
頑張って、背伸びして撮りました。 
 
10-20.jpg 
 
 
たっぷりと、私たちも祈りをささげた後で、元の道を帰ります。 
 
10-21.jpg 
 
 
こんなに離れても、ガイドさんのお話は、ばっちり聞こえているのですよ。
 
 
 
10-22.jpg
 
結局、券売所では、何も買わず、海を眺めておわり。
 
 
 
これでもう、琉球王国の世界遺産を巡る旅はおしまい。 
 
 そういえば、「サトウキビ畑」の写真を撮らなくちゃ!!
  
10-23.jpg 
 
 
那覇を夜の8時に出る飛行機に乗る予定でしたけど、
6時にはもう到着。
 
搭乗券をもらい、荷物を預けてからは、また自由時間。
 
 
 
本当にのんびりした旅でしたよ。
 
 
 
あとで、万歩計を見てみたら、
三日間とも、2万歩近く歩いていたようです。
 
足元が悪く、滑りやすかったり、引っ掛かりそうになったりしたけど、
を持っていっていましたから、大丈夫でした。
 
 
これで沖縄は三回目だったのだけど、
今度は、石垣島とか、 宮古島、西表島、波照間島なんかにも
ぜひ、行ってみたいと思います。
 
その時は、人が多くても、夏が良さそうですね。
 
 
そうそう、沖縄の方言で、西は「いり」と言いますよね。
これ、お日様が入る方向だから、「入り」なんだって!!
 
 で、東は、当然「あがり」
 
すんなり覚えちゃいました。
 
ちなみに、北は「にし」、南は「はえ」
 
 
そのため、北にある門を「にし門」と言ったりするの。
 
 北が「にし」というのは、ややこしいですね。
 
 
 
はい。これで今回の沖縄(琉球王国)の旅の報告はおしまいです。
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.11 10:06:04
コメント(13) | コメントを書く
[国内ミニミニ観光旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ツバメの雛がカラス… New! 大分金太郎さん

源氏物語〔桐壺4〕 New! Photo USMさん

コロナ騒ぎの余得や… New! scotchケンさん

人間が好き♪ New! たくちゃん9000さん

妻夫木聡×渡辺謙 New! naomin0203さん

皐月七日 さつきな… New! 小芋さんさん

今日は見れず:日帰… New! ごねあさん

今日はコタツの住人 New! 田舎のシルビアさん

遊びの家は思いで館 New! nik-oさん

美容室に行って来ま… New! maria-さん

Category


© Rakuten Group, Inc.