4963641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.29
XML
カテゴリ:日記
昨日、お昼過ぎに急に旦那が戻ってきた。

なんだろうと思ったら、実家のお隣さんから、
「息子が釣りに行ったから」と、おすそ分けのイカとサバをもらったので、
スーパーで氷を詰めて、冷蔵庫に入れに戻ってきたらしい。

(旦那)「昔、一度だけさばいたことがあるし、ネットで調べるけん」
と言って、もう一度出かけていきました。

コロナ籠り中の私に頼むつもりはなかったらしいけれど、
物の置き場所とか、ゴミの捨て方とか、いろいろ尋ねられるのは明白だったので、
必要そうな物は、すべて台の上に並べて、待っていました。

私の熱はおさまっていたし、水っ洟も止まっています。
あとは、たまに出る軽い咳くらい。
(いざとなったら、手伝うかな?)


夕方帰ってきた旦那は、それからyoutubeの動画でいろいろ調べていたようです。

私が準備していた物を使って、無事にサバを三枚おろし→切り身
イカは、細く切った刺身にしてありました。

でも、イカの種類もよくわからないため、
ひょっとしたら、アニキ刺す​​アニサキス​​がいたらいけないと、火を通すことにしましたよ。

サバは塩をしてしばらく置いたあと、片栗粉を付けて、カリッと焼き、
イカは酒蒸しにして、仕上げに「あまかっちゃん」を少し鍋肌に垂らして香りつけ。
※「あまかっちゃん」は九州甘口醤油の名前

とても美味しくできました。

生ごみ関係も、すべて昨夜のゴミ出しで出せたので、すっきりしました。

こんなとき、夜にゴミ出しがあるのは便利ですね。
(夜9時くらいに表に出して、回収は12時頃)
ひと晩、自宅内に置いておかなくて良いから、気分が良いです。
生ごみ処理機の出番もありませんでしたよ。




では、昨日撮っていた写真です。

気分を変えるために、玄関飾りの模様替えをしました。


あまりに暑かったので、​風鈴飾り​を出しました。


スチロール球を少しカットして、周りに縮緬を張ったものの下に、
厚紙に縮緬を張った短冊がぶら下がっていますよ。
昨年、みんなへのプレゼントにしようと作り始めたけれど、
なんか、飾り方とかが難しそうなので、これだけ作ったところで断念。
自宅用にしたものです。

風で揺れる仕組みになっているけれど、
ぶら下げている台が、アルミワイヤーで作ったちゃちな物なので、
倒れないように、重しを載せました。




では、庭の写真。


久留米ツツジがすっきりしました。

昨年は、手作業で園芸ハサミで整えましたが、電動バリカンは速いですねー。

30分ほどで終わりましたよ。

それから、玄関横の胡蝶侘助がもっさもさになっていたので、透かし剪定。

透かし剪定をしている間、私の横では​アオスジアゲハ​がずっと吸蜜。


私との距離は、1.5mくらいだったかも。





長い柄の小枝切り鋏を持って、ずっとチョキチョキやっているのに、
怖くなかったのでしょうね。
ときどき手を休めて、ポケットから取り出したデジカメでパチリ。

結局、30分くらいは、私の横にいたと思います。

これは、その胡蝶侘助の足元に毎年咲く​「アッツ桜」​


娘がまだ小さい頃に、近所のステーキ店のくじ引きで当てた小さな鉢植えの花。

母がずっと大事にしていて、この家を建て替えたあとに、
この場所に植えてくれていました。

だから、たぶん、35年近くたっている球根だと思いますよ。

今調べてみたら、だんだんと花つきが悪くなるので、
掘り出して分球して、植えなおした方が良いらしい。

うちの庭、そんなのばっかりです。


姫ウツギのそばには、ユキノシタの花茎がいっぱい。
まだ、つぼみがほとんどです。





この場所は、50年前には池だったところの周りのレンガ横。
生垣のおかげで、あまり日が差さないから、湿気がある場所なのでしょう。
ユキノシタの生育に、ぴったりの環境のようです。



実は、昨日から、長男も熱が出たらしく、せっかくの晩ご飯に降りてきませんでした。
38.1℃熱が出たらしい。

私の頓服の解熱剤が、あと半分残っていたので、渡していたのですが、
夜中に、長男が起きてきて、台所でご飯を食べていたので、
ちょっとほっとしました。

私にコロナをうつしたのはたぶん旦那だけど、熱はなく、咳が出るだけ。
私は薬でおさまってきた。
長男も熱が出たけど、どうも病院には行きたくないらしい。

世の中、これから大型連休だし、ま、いっかー。


 あと少し コロナ籠りの 五日間
       時が半分 止まったようで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.29 07:46:41
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

旅の疲れ New! mamatamさん

皐月中の六日 無為… New! 小芋さんさん

トンボ;アオハダト… New! 大分金太郎さん

外科へ New! ごねあさん

薔薇が咲いた 旅日… New! 田舎のシルビアさん

公園の木々 New! nik-oさん

過老人ですが健康管… New! デコちゃん6902さん

またまた、ウドを頂… New! maria-さん

源氏物語〔桐壺12〕 New! Photo USMさん

AI(人工知能)はま… New! scotchケンさん

Category


© Rakuten Group, Inc.