4954506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.06
XML
カテゴリ:生き物
今日は、三線だったので、前回のように遅刻しないように、十分余裕をもって玄関を出ました。
さすがに早すぎかもしれないので、先にブルーベリーを収穫し、雨に濡れた植物の写真を撮っていたら・・・

まあ、



ナミアゲハがやってきて、私が立っている場所のすぐそばで、卵を産み始めました。
矢印の先には、もう産んだ卵が一緒に写っていますよ。







そのうち、本当に近くに寄ってきて、目の前に迫ったので、ピントがぼけてしまいました。

人間が気にならないのでしょうかねー。不思議です。

結構長いこと、繰り返し産んでから、ちょっと飛び去った隙に、卵の検査。

ありましたよ。








その時には、そのままにして、三線教室に行ったのですが、かえってきてから、やっぱり気になって、ハサミと入れものを持って庭へ。


そして、実体顕微鏡で見てみました。





本当に真ん丸なんですね。


可愛いので、しばらく観察しよう。





やわやわのプラのパッケージだけど、ま、いっかー。

そのうち、









こんな可愛い姿になってくれるかもしれません。

霧吹きもあるし、庭にいけば、まだまだたくさん山椒の葉っぱもあるし・・・
でも、5匹は多すぎかなぁ。


何年も前のことだけれど、庭の山椒の木の葉が全滅していたことがありました。あれは、きっとアゲハの幼虫の仕業です。
どうしようかなぁ・・・

そういえば、出かける前には、2個産みつけられた葉っぱとかもあったのに、かえってきてから見たら、見つかりませんでした。それに、全部で5個しか見つからないなんて、変です。
山椒の木の幹を、アリさんが何匹もうろうろしていましたから、アリさんたちが巣にお持ち帰りしたのでしょうか・・・ 不思議です。現場を見たわけではないので、何とも言えませんが、確かにもっとあったような。



では、今日の朝ごはん。三線に行く前に頂きましたよ。



昨日は、うどんと、シシャモ、鶏肉の塩コショウ炒めと茎ワカメでしたので、私のお弁当の分は、焼きうどんにしました。具に入れていたキクラゲ天は、私の大好きな天ぷらです。キクラゲがコリコリ・・・

シュウマイは、冷蔵庫の中で、賞味期限切れのものを発見!! もったいないので私が頂きました。




そうそう、昨日、ちょっと嬉しいことがあったのでした。

かな書の先生のところに、仮名交じりと硬筆の用紙を買いに行ったら、ついでに、この前展示会に出していた掛け軸を返して頂いたの。それを一応母に見せて、それとなく床の間のところに置いていたのです。
夜になって、母が長男を呼び、なんかしているなぁ・・と思ったら、私の掛け軸を飾ってくれていたんですよ。

    



母がやっていた書道は、古典の中国の漢字だったので、私が書いている仮名書道の文字は読めないようです。だから、ケチもつけられなくて良かった・・・


私が勝手に飾ると、絶対何か言われるので、さりげなく置いておくのが一番。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.06 22:58:30
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ツバメの雛がカラス… New! 大分金太郎さん

源氏物語〔桐壺4〕 New! Photo USMさん

コロナ騒ぎの余得や… New! scotchケンさん

人間が好き♪ New! たくちゃん9000さん

妻夫木聡×渡辺謙 New! naomin0203さん

皐月七日 さつきな… New! 小芋さんさん

今日は見れず:日帰… New! ごねあさん

今日はコタツの住人 New! 田舎のシルビアさん

遊びの家は思いで館 New! nik-oさん

美容室に行って来ま… maria-さん

Category


© Rakuten Group, Inc.