4960104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.15
XML
カテゴリ:日記

母は、たくさん眼鏡を持っています。絵を描くために旅行に行くときにかける眼鏡、二胡の演奏をするときに、楽譜にピントが合う眼鏡、テレビや庭を見る眼鏡、新聞や本見るための老眼鏡。

今はもう旅行にも行かないし、二胡の教室にも行かなくなった。今使っているのはテレビ用と読書用くらいだけど、だんだんと乱視の具合が変わってきたらしく、これまで何度も作り直しています。

これまでは、老夫婦がやっている小さな眼鏡屋さんで、ずっと作ってもらっていたけれど、数年前にご主人が病気で店じまい。それ以来、合わなくなった眼鏡でなんとか過ごしてきた母。

それが、昨日ついに壊れたので、どこか眼鏡屋さんにつれていってくれ、と頼まれたのでした。

幸い、私が行ったことのある眼鏡屋さんが気に入り、普段用(テレビ)と読書用(老眼鏡)の2つを注文していました。

​その眼鏡屋さんの3軒先に、回転焼き屋さんがあったのを母が覚えていたので、行ってみました。
回転焼きというのは、あんこ入りの丸い焼き饅頭みたいなもの。
ネットで検索したら、「大判焼き」「今川焼」などの名前もあるみたいですね。福岡では「回転焼き」

その店でもらったチラシがこれ。


店に入ろうとしたら、入り口のガラス戸に
​「水木土日定休日」​​と大きく書かれていたので、
(あれ? 今日何曜日やったかいな)と悩みました。
金曜日だったので、セーフ。
母は黒あん5個、白あん3個、カスタードクリーム2個を買ってご満悦。
余ったら冷凍しておけばいいからね。
(私はいらない)

それにしても、元は月曜日も定休日だったのですね。 
つまり火曜日と金曜日だけ開いているお店だったわけです。
何か別の仕事もされているのかな?

帰ってきたら、ポーチの花鉢を見て母が喜んでいました。
昨日100均で買ってきた人形を飾っていたのです。

ちょっと絵本風に・・・






ここには、白雪姫というユーフォルビアを植えていたのですが、先日の雪でやられてすっかり枯れてしまったので抜きました。その空いたスペースが寂しいので、お人形買ってきておいてみたのです。

反対側には、ミミズクさん。




白ミミズク、驚きすぎですね。(^▽^)/

樹脂粘土で作ろうかと思ったのですが、耐久性がなさそうだったので、100均に探しにいったのでした。椅子も人形も、すべて110円。こんなのを飾るのも楽しいですね。




では、編み物その後。ベストの本体(前身頃と後ろ身頃)は編み終わったので、とじ合わせます。




肩がつながったら、脇を綴じます。




それからは、丸くあいた首回りと腕を入れる穴まわりの縁編み。


脇を先に綴じてしまったので、輪にして編まないといけません。綴じる前なら2本棒針でよかったのだけど、輪になってしまったから、輪針・・・

ところが、3号の輪針は40cmのしか持ってなくて、とても編みにくい。靴下用だからね。
靴下用の3号5本針(とても短い物)があったので、それと合わせて6本で編みました。

そして、5号かぎ針でゴム編み止め。





うーむ、なんとか編めたけれど、あと首と右を編む意欲がわかない。
というわけで、注文してしまいました。明日届くらしいので、続きは明日ということになります。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.15 17:05:31
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

源氏物語〔桐壺9〕 New! Photo USMさん

母の日とうなぎ! New! scotchケンさん

川柳の句会を楽しん… New! たくちゃん9000さん

娘たちとおしゃべり。 New! naomin0203さん

皐月中の二日 不束… New! 小芋さんさん

昨日の夕方、帰って… New! maria-さん

予報通りの雨 New! ごねあさん

ペアの日傘 New! nik-oさん

カラスに襲われ生き… 大分金太郎さん

クレマチスとオダマ… 田舎のシルビアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.