4954403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.05
XML
カテゴリ:庭の花

昨日は、鉢植えの植物にだけ水やりをしたので、今日は庭全体にたっぷりと水やりをしましたよ。
連日、真夏みたいに暑い(熱い?)ですからね。

ふと思いついて、虹を作ってみましたよ。


くっきりとした虹の外側に、うっすらともう一つ虹が見えたので、記念撮影。


あとで写真をよくよく見てみると、
​​あら、色の並び方が逆だ!!​​



​くっきりした方は主虹、その外側にうっすら見えるのが副虹とよばれるもので、空中の水滴の中を太陽光が反射するので見えます。
そのとき、一回の反射で見えるのが主虹、二回の反射で見えるのが副虹なのだそうですよ。
二回反射するので、暗く見えるんだって。




では、水やりのあと、庭仕事をすませてからの植物の写真ね。

朝日がところどころに当たっている葉牡丹。なかなか美しいです。


このミニバラも、年中咲いています。


シラー・ペルビアナの芽は、なんと7個になっていました。次回は、7本の花茎が伸びるということかなぁ? 楽しみです。



たぶん、これは黄色の彼岸花である「鍾馗水仙」です。


鍾馗さまと言えば、怖い顔の強そうな道教の神様ですよね。なんで、黄色の可憐な花に「鍾馗水仙」という名前がついているんだろう。不思議です。

この間白花曼殊沙華が咲いていた場所からは、こんな葉っぱが出てきました。


「葉見ず花見ず」ですからね。


白の秋明菊が、どんどん開いてきました。


母は、白花の秋明菊の方が好きなのだそうです。



最後に、今日やってきた蝶ね。


母用の洗濯物干しの足のところにこんな蝶がいましたよ。水やりしたから、吸水しているのでしょうか?

そのあと、お花の方へ


動物や昆虫などでは、オスの方が美しい場合が多いですが、ツマグロヒョウモンはメスの方が派手です。

オスと一緒でしたよ。




さて、今日もエアロフォンの練習をしましたよ。パソコンのすぐ横に置いてあるので、空いた時間に、指使いの練習をしています。

今困っているのは、くわえ方。
リコーダー風にくわえるのが一番ラクチンなのだけど、サックス風にくわえるなら、上の歯がマウスピースにあたる。でも角度でいえば、クラリネットに近い。以前クラリネットを吹いていたから、この角度でくわえるとどうしてもクラリネット風になってしまう。
でも、ずっと吹いていると唇が疲れてくるんですよね。リコーダー風なら、全く疲れないんだけど・・・

タンギングだって、リコーダーのくわえ方をした方が簡単にできる。

よそで演奏するわけではないから、楽なくわえ方で吹けばいいだけなのに、ついつい力が入ってしまうんですよねー。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.05 21:44:33
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

源氏物語〔桐壺4〕 New! Photo USMさん

コロナ騒ぎの余得や… New! scotchケンさん

人間が好き♪ New! たくちゃん9000さん

妻夫木聡×渡辺謙 New! naomin0203さん

皐月七日 さつきな… New! 小芋さんさん

今日は見れず:日帰… New! ごねあさん

今日はコタツの住人 New! 田舎のシルビアさん

遊びの家は思いで館 New! nik-oさん

美容室に行って来ま… New! maria-さん

ツバメ子育て、雛は… 大分金太郎さん

Category


© Rakuten Group, Inc.