5185664 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.27
XML
カテゴリ:料理・おやつ
以前は、とにかく大量におかずを作っていたけれど、
三年前くらいから、「お母さんは作り過ぎ」と息子たちから叱られるようになって、
だいぶ量を減らしました。

以前は、
カレーとかは、大箱ふたつ分、つまり20皿分くらい作っていたし、
肉料理には、肉を2パック投入したりしていました。

パスタを茹でるときは、たいてい1.5袋分だったし、
おでんを作るときには、大根丸ごと1本、厚揚げ4枚、こんにゃく2袋とか入れてた。

つまり、その日の晩ご飯だけでなくならないように、
常にあまりが出るように作っていたんです。
 
今は、旦那や次男坊がお替わりしたら、なくなるくらいの分量になりました。
それでも余ったら、私の翌朝のおかずね。

母がいなくなったのと、長男や次男の食べる量が減ったのも、大きな理由です。


では、昨日の晩ご飯。


おでんも少量だったので、具はもうなくなって、
汁がとても美味しかったから、その残った汁で高野豆腐を煮ましたよ。
そしたら、あっという間に汁は吸いこまれてしまったから、
追加で水とだしと醤油を少し追加して煮ましたけど、美味しかったぁ。

ミンチとコンニャクの炒め煮は、
本当は、ナンを作って、その具材にするつもりだったの。
肉まんのイメージね。

でも、なんか、ナンを作り損ねたので、そのままおかずの一品にしました。

今夜は、旦那の長野土産の「鉄かぶとカボチャ」を料理しました。


皮が固そうだったので、いつもより少し長めに煮ました。

できあがりは、明日のブログにのせます。



では、庭の様子です。


秋明菊がどんどん咲いていますが、
私、大きな勘違いをしていたみたい。


我が家の白の秋明菊は、八重咲なんだと思っていたけれど、
どうも、これは一重の普通の秋明菊みたいです。


もともと、​秋明菊には花弁はなく​て、
がくが変化して花弁のようになっているだけ。

そして、八重咲と呼ばれるものは、
さらに、​​おしべが変化して花弁になったもの​​だから、
うちの秋明菊は、ふつうの一重の花だ、ということになりますね。

赤の秋明菊は、ぱっと見、五枚花びらに見えていて、
この白の秋明菊は、それより多く見えていたので、
八重咲かと思っていました。


では他の花の芽です。




季節になったら、綺麗な花を咲かせてね。




​では、生き物の写真も。

まずは、蝶。


左横の黒い丸い物は、斑入りランタナの実です。


そして、電線の上にいたのは・・・


ヒヨドリくんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.10.27 21:35:44
コメント(5) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:タンパク質も、炭水化物もビタミンもたっぷりかも。(10/27) New! naomin0203さんへ この家に住み始めたとき…
naomin0203@ Re:タンパク質も、炭水化物もビタミンもたっぷりかも。(10/27) New! あ、その気持ちわかります。 我が家も4人…
kororin912@ Re:タンパク質も、炭水化物もビタミンもたっぷりかも。(10/27) New! 小芋さんへ すぐ近所の公園に、赤い実がい…
小芋さん@ Re:タンパク質も、炭水化物もビタミンもたっぷりかも。(10/27) New! たんぱく質も、ビタミンも、愛情もたっぷ…
kororin912@ Re:目白、北黄蝶、木瓜、秋明菊(10/26) 田舎のシルビアさんへ ヒヨドリもいっぱい…
田舎のシルビア@ Re:目白、北黄蝶、木瓜、秋明菊(10/26) こんにちは まあーメジロ訪問があるとはい…
kororin912@ Re:目白、北黄蝶、木瓜、秋明菊(10/26) 今はどれもつぼみですが、椿の花が咲いた…

Favorite Blog

リサイクルショップ… New! 田舎のシルビアさん

石破は敗れて当然の… New! scotchケンさん

読書会へ♪ New! たくちゃん9000さん

御嶽渓谷散歩その2… New! naomin0203さん

メルカリに挑戦 New! Sarah-wanさん

マンソンのフェステ… New! アラネアさん

神無月 末の七日 … New! 小芋さんさん

投票所へ New! ごねあさん

若さま侍捕物帖・・… mw金糸雀さん

1人のんびりと nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.
X