2625333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/01/04
XML
カテゴリ:葡萄

今日は庭のぶどう棚を改造しました。

気温は3℃ほどでしたが昨日に比べ随分暖かく感じました。

 

 

さてぶどう棚です。

最初はこんな感じでした。

垣根仕立てでした。

左が安芸クイーン。右がイタリア。

005.JPG

 

 

 

 

改造後。

垣根仕立てから平棚に変えました。

垣根仕立てに使用していた枝は切除しました。

枯葉も掃除しておきました。

015.JPG

 

 

 

 

ぶどうも初心者。

主幹は本来1本でないと行けません。

これ何本?(笑)

プロの方曰く 『養分はどの枝も均等に。強い枝を作らないこと。』

007.JPG

 

昨年一番太い枝を垣根仕立てにしましたが、途中で他の枝に抜かされました。

やはり下枝は負けます。

これはぶどうに限ったことでありませんが。

 

 

016.JPG

 

 

反対側から。

こちらはジャスミンが植えてあります。

017.JPG

 

 

開花までに雨避け工事をしないと行けません。

 

 

ミニハウスの黄玉・出雲クイーン・シャシンマスカットの荒皮剥ぎをしておきました。

施肥の後に整地を実施。

これでプランターが置ける準備が完了しました。

 

黄玉の根本に穴が。 ネズミの穴です。

今だ捕獲出来ず。

012.JPG

 

 

 

陰芽(不定芽)から出た枝も見られましたが切除しました。

これらは導管から直接養分を吸収し、空枝(実を付けない枝)になるようです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/04 07:39:47 PM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.