3243280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。


↓大きなサイズもあるよ!

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(241)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(6)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

エジプト生活編

(9)

カレンダー

バックナンバー

2009.06.22
XML
カテゴリ:ヨルダン生活編

ヨルダンという国は、まだまだ日本のみなさまにとって馴染みのない国でしょう。どんな国? 未開の国? などと全くイメージがわかない方も多いと思います。私もヨルダンに来るまでは中東のイメージって全く白紙の状態でした。

中東は、日本人が思っているよりずっと発展していると思います。 ファーストフード店もたくさんあり、欧米化しています。人々のメンタリティは中東そのもので、どの国とも比べがたいですが(笑)、生活そのものはどんどん西洋化しています。

ヨルダンにはケンタッキーもマクドナルドもバーガーキングもあり、とにかくありとあらゆるファーストフード店があちこちに立ち並んでいます。値段は・・・日本とそう変わらないと思います。つまりけっして安くない。マクドなんかは100円マックがある日本より高いです。

ケンタッキー ケンタッキーで注文したもの。500円くらい。

今日は“Texas Chicken”というお店へ行ってきました。日本では見たことがありませんでしたが、カナダやイギリス、メキシコなどたくさんの国で展開しているようです。

さてこのお店で注文したのはいいものの、待てども暮らせどもチキンがやってこない。痺れを切らして、「まだ~?」と聞きに行くと「あと5分」とのこと。フン、どうせアラブの5分は30分だわい、などと心で悪態をつきながら、やはり待てども暮らせどもやって来ない。2度目にカウンターに出向きました。

「なんでこんなに遅いの?」と聞いても、らちの明かない返事。狭い空間に6人の従業員がひしめいています。が、どいつもこいつもボサッとしていかにも“無能”という感じ・・・・

本当にヨルダンでてきぱきと仕事をする人を見たことがありません。いるとすれば外国人くらいでしょう。安いお給料でやってられないという苦々しい思いもあるのでしょうが、自分の仕事くらい誇りを持って究めたら? と思ってしまいます。日本だったらこのお店、2人の従業員で十分だと思います。安いお給料で無能な人材を何人も雇うくらいなら、少しお給料が高くても有能な人を数人雇ったほうがいいのでは? と思ってしまいます。とはいえ、ヨルダンで「有能」な人材を見つけるのは至難の業。

ヨルダンで生活して思うのは、きらきら輝いている人が少ない(もしくは全くいない?)ということです。社会構造に問題があると思いますが、若者たちもあきらめきった表情・・・・目的を持ってきらきらしている人はほとんどいません。とても残念に思います。数年前にインドネシアに行った時、人々の目がとてもきれいなのに驚きました。貧しい国でも人々は輝いていました。。。若者たちが生き生き、伸び伸び、キラキラできる社会・・・・中東ではまだまだ難しいのかもしれません。この点については、また次回詳しくお伝えしたいと思います。


足跡 ヨルダンのツアーを日本語で。http://picturesque-jordan.jp/japanese.aspx まで。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.22 05:42:36



© Rakuten Group, Inc.
X