|
カテゴリ:飯以外の話
鷹の祭典と言われても、福岡以外の人にはピンとこないだろうけれど、7月のこの時期にソフトバンク・ホークスは、主催試合の数試合を鷹の祭典と銘打ってイベント化している。 最大の特徴は、レプリカユニフォームを入場者に配るだけではなく、 バスやタクシーの運転手さん・宅配便のセールスドライバー、コンビニの店員だけではなく、お堅いはずの銀行のフロントまで、みんなこのレプリカユニフォームを着て仕事をしている。 俺らには見慣れた光景だけど、たまたま鷹の祭典の時に帰省した妹が、「博多駅でJRの駅員がみんなホークスのユニフォームを着て仕事をしていたけれど、あれは問題ないの?」と聞いたほどだ。 まあね、勝てば問題ない。 ところが今日は今年3試合目の鷹の祭典で、俺の今年2回目の観戦だったが、いいところなく鷹の祭典3連敗を喫する。 勝てばどこかで祝杯でもあげようという気になるのだが、昨日に続き(昨日は仕事をしていたので、経過確認だけだったが)2試合続けて完封負けだと、すごすごと家に帰るしかない。 もちろん球場で散々ビールを呑んだが、納得いかないので、家に帰って引き続き塩ピーで焼酎を呑む。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[飯以外の話] カテゴリの最新記事
今年もめちゃくちゃ強いですね~~
日本一もソフトバンクだな!(^^) (2016年07月20日 17時06分04秒)
銀行員からJR職員までユニフォームを着せちゃうって、どれだけ影響力の強い会社か・・・凄いね。(笑)
そう言えば遠い昔、阪神タイガースが優勝した時は、明石海峡大橋のイルミネーションが黄色と白でトラカラーにはなってたなぁ。 (kuni) (2016年07月20日 18時14分53秒)
matsu-kuniさん
会社の影響力というよりは、営業力なんだろうね。 福岡県民は、特に福岡市民は、球団を失う悲しさを知っているから、 スポンサー企業だけではなく、地元全体で盛り上げようという気持ちもあるだろうね。 ホークスの主力選手の何人かは、親会社以外の地場の企業CMに出ている。 (2016年07月21日 07時30分52秒)
甲子園に行くのに財布に7500円しか入ってなかった私め。
2試合見なければいけないので1試合ビール3杯に押さえました(笑) (2016年07月21日 20時30分28秒)
|