4948578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.20
XML
カテゴリ:音楽

今日は、春の彼岸の中日なので(?)、

朝から、ちょいと、曲を作ってみました。

歌詞から考えるのは、ちょっと時間がかかりそうでしたから、

畏れ多くも、島崎藤村様より、お借りしました。

 

これって、著作権法に違反するのかな?

 

まあ、商用使用はしませんから、まけといて頂きましょう。

 

まずは、藤村の詩集から、詩を選びます。

すでに、曲のついているものは、避けて、これにしました。

『若菜集」より 春の一 「たれかおもはむ」です。

 




 一 たれかおもはむ

たれかおもはむ鶯の
涙もこほる冬の日に
若き命は春の夜の
花にうつろふ夢の
あゝよしさらば美酒うまざけ
うたひあかさん春の夜を

梅のにほひにめぐりあふ
春を思へばひとしれず
からくれなゐのかほばせに
流れてあつきなみだかな
あゝよしさらば花影に
うたひあかさむ春の夜を

わがみひとつもわすられて
おもひわづらふこゝろだに
春のすがたをとめくれば
たもとににほふ梅の花
あゝよしさらば琴の音に
うたひあかさむ春の夜を

 

桜が咲いたら、ちょっと時季外れになりそうなので、

早々に、載せましょうね。

はい。

曲のイメージは、明治から大正時代の歌曲風。

歌詞が美文調ですので、自然とそうなりました。

たれかおもはむ 小.jpg

作るときは、まず歌詞にカタカナドレミでメロディーをつけ、

次に、紙に書いた五線に、手書きでメロディーを書きました。

一応、決定したら、楽譜を清書し、

midiデータを作ることのできるソフトで、記入。

 

どこかで聴いたようなメロディーだけど、

自分では、気分よく歌えるように作りました。

上から五段目のメロディーと、

それに続く六段目の最初のところがポイントです。

 

ピアノ伴奏の前奏と間奏も作りましたが、

ややこしくなるので、省略です。

 

いやぁ、まずは、気分がいいです。

 

次は、何しよっかなーーぁ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.25 00:31:24
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

蝶;キタテハ、モン… New! 大分金太郎さん

源氏物語の女性たち2 New! Photo USMさん

本日は憲法記念日で… New! scotchケンさん

弾む会話♪ New! たくちゃん9000さん

新生姜の甘酢漬け。 New! naomin0203さん

皐月 二日 なあん… New! 小芋さんさん

楽天ブログの困りごと New! mamatamさん

整形外科:ブラシの木 New! ごねあさん

義母、コロナだって… maria-さん

雨の日、出来事いろ… nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.