4955148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.09
XML
カテゴリ:習い事

​今日は久しぶりの墨彩画教室でした。
2月は祭日とかの都合で、一回しかないのに、その日お休みしてしまったからです。

実は、墨彩画教室の2日前の夜に次男坊が熱を出したので、前日に病院へ。コロナかどうか、検査に行ったのでした。検査結果がわかるのは、2日後くらいということだったので、ひょっとしたら濃厚接触者になっているかもしれないので、大事をとってお休みしたんですよ。

まあ、無事だったからよかったのですけどね。

2月の分が3月に実施されるので、今日を合わせて3回。
ま、いっかー。

というわけで、今日描いた絵は、これです。


福岡では、4月3日くらいまでお雛様を飾る習慣があるからと、今日は2種類のお雛様を描きました。

いただいたお手本は、これです。


どちらも、上がカラーコピーで、下が実際に描いて教えてくださったもの。
コロナの時代ならでは、のお雛様ですね。

というわけで、私が描いた絵を順番にのせます。


このおひな様は、視線がポイントなんだそうです。離れていても、お互いを見つめ合い、思い合っているように描きます。


もうひとつは、普通のお雛様。


上二枚は、にじまない「クレスタ」という紙で、三枚目は「本画仙」。
本画仙は、描き直しのきかない一発勝負の紙です。水が多いと、描いたあとにじわーっと広がっていきます。

ちなみに、昨年描いたのは立ち雛でしたよ。





では、今日のお題のふたつめです。
へた大根の第三弾。うんと短く切ってしまったへたからも、ちゃんと葉が伸びてくるかの実験をしていました。


これは、大根もほとんど残っていないし、葉の部分は2cmくらいしか残っていません。
​これで育ったらすごい!!​

​と思っていたら、あら、案外育っています。


今朝は、このくらいになっていました。


その前から水栽培していたへた大根と並べて置いていますよ。


右側の方は、茎を5cmくらい残していたし、大根部分も1cmくらい残っていた。
育て始めたのは一週間くらいのずれがあるけれど、この後はどうなるんだろう。

外の鉢植えのへた大根は、あまり大きさは変わらないまま、元気にしています。

案外、水栽培の方が育つのかもしれませんね。




昨日編んでいたゴム編み靴下が完成しました。


すごい色だけど、まあまあの出来でした。



今日は、墨彩画教室のみんなに、お土産として、ぞうりのストラップと、お花の下げ飾りを持っていきました。ものすごく喜んでもらったので、またちりめん細工を作りたくなりました。

いっぱい編んだしね。
さて、どうしようか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.09 21:50:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

お花が美しい季節で… New! たくちゃん9000さん

リンゴのコンポート。 New! naomin0203さん

皐月八日 特にこれ… New! 小芋さんさん

独り旅 New! mamatamさん

庭の花;ヒマワリ大… New! 大分金太郎さん

寒いくらい New! ごねあさん

若葉寒 New! 田舎のシルビアさん

炎の城・・・(1) New! mw金糸雀さん

今日は、循環器内科… New! maria-さん

源氏物語〔桐壺4〕 New! Photo USMさん

Category


© Rakuten Group, Inc.