4954655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.22
XML
カテゴリ:料理・おやつ
昨日のブログにのせていた根野菜の生姜スープ。
もとは、これです。


お昼ご飯などで、一人で食事するときには、
汁物として、こういうフリーズドライの固形スープをよく利用します。

でも、晩ご飯のときには、鍋で4人分まとめて作り、
ついでに、ネギとかワカメ、薄揚げなんかも入れて、具沢山にすることが多いです。

今日、買いに行ったら、横に別の味のスープが並んでいたので、
買ってみました。


これ、4食入りで、310円でした。
あと、クノールスープから出ている「ほうれん草とベーコンのスープ」も大好きです。

母が家にいたとき、固形スープをごはんに乗せてお湯をかけて、
なんちゃって雑炊を作ったら、母が喜んで食べていました。


この写真を撮っていたら、お届物が・・・


注文していたパズル雑誌が届いたのでした。
右側のホワイトナンクロの雑誌を先に解こうと思います。
(全部で40問掲載されているので、最初と真ん中と最後の問題をのせてみました。)




では、今日の晩ご飯です。


フライパンの上に豚肉をのせて、焼ビーフンのめんをのせ、
野菜をたくさんかぶせて、水を190mlの3つ分、570ml入れて、蒸し焼き。


途中で全体を混ぜ合わせて、またふたをして、蒸し焼き。
最後にふたを取って、味を調えたらできあがりです。

朝の買い物の時に買っていた3個入り100円のコロッケを、
ノンフライヤーでカリッと温めました。


ノンフライヤーが届いた日に、最初に焼いたのがこのコロッケでした。
その時は、焼きすぎて固くなっていたけど、今日は美味しくできていたようです。
旦那と息子たちが二個ずつ食べたので、私の分は無し。





私の分の焼ビーフンは、明日の朝ごはんに頂きます。





では、昨日から今日にかけて作ったパンチニードル。

私の分は一応何個もできたので、プレゼントする物を作り始めました。

三毛猫のマスコット(ストラップ)です。


10月から、コーラス、墨彩画、短歌会、すべて元通り参加する予定です。

久しぶりのご挨拶に持っていこう。



小さなラッピング用の小袋に入れています。


作っているときに、見えているのは、こんな感じ。


反対側にループができているので、そのループを切り、
表面を整え、輪郭に丸みをもたせたらできあがりです。

だいぶ前に、パッチワーク用に買っていたクローバーのハサミが
大活躍しています。

大きなマットなどを作ったら、表面を整えるのが大変だから、
専用のバリカンを使うこともあるようです。

私は、小さいのを作るので、ハサミで大丈夫みたいです。



さて、また作ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.22 19:42:51
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

炎の城・・・(1) New! mw金糸雀さん

今日は、循環器内科… New! maria-さん

ツバメの雛がカラス… New! 大分金太郎さん

源氏物語〔桐壺4〕 New! Photo USMさん

コロナ騒ぎの余得や… New! scotchケンさん

人間が好き♪ New! たくちゃん9000さん

妻夫木聡×渡辺謙 New! naomin0203さん

皐月七日 さつきな… New! 小芋さんさん

今日は見れず:日帰… New! ごねあさん

今日はコタツの住人 New! 田舎のシルビアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.