4944801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.23
XML
カテゴリ:庭の花
朝、私の部屋から外を見ると、上の家の屋根に雪が見えました。
NHKプラスでニュースを見たら、今日もなかなか寒いみたい。

北の方の地方は、大量の雪で、大変なことになっているみたいですね。
お見舞い申し上げます。

熱いお茶で少し温まってから、庭に出てみました。

雪は、ほんの少し残っているくらい。




この山茶花は、枝先に、ほんの少しずつ葉を丸くつけてあったので、
昨年までは、ほとんど花が咲かなかったの。
枝ぶり重視の、剪定だったようです。

でも、私は花が見たかったので、私流に剪定したのが、大当たり。
この冬は、山茶花が満開で嬉しい。
おまけに、まだまだたくさんつぼみが残っているから、当分楽しめそうです。




庭を見まわすと、バラの仲間は、みんな元気です。
寒さには強いみたいですね。


ピンクも白も、ミニバラたちはきれいに咲いています。



こちらの、鉢植えにしていた真っ赤なバラにも、
新しく花が咲きました。



白玉椿は、今年は花数が少ないけれど、きれいに咲いています。
いつもなら、椿の花に足跡をいっぱいつけるのに、一体、メジロはどこにいるのでしょう。



庭を見回るときに、最近気になっているのは、スズラン。
地上部が全部枯れたら、掘り出して株分けして植え替える時期だとか。
今がその時なのでしょうが、寒いのでやりたくないです。





では、昨夜の晩ご飯。
前日の水炊き風煮込みがたくさん残っていたので、鶏団子を追加しました。


「焼いておいしい厚揚げ」と「きんぴらごぼう」を添えて。



鶏団子を入れたお汁が、まだ少し残っていたので、それが私の朝ごはん。
そうめんを入れ、柔らかくなったところで、ニラと卵を加えて出来上がり。

にゅうめんは、おいしいですねー。




それから、確かうちにあったよねー、
と、切子のグラスを探したら、これだけ残っていました。


デザインを調べたら、確かに江戸切子のビールグラスのシリーズみたい。

でも、もっとたくさんあったのに??


よーく考えたら、我が家には、母が買いあつめたガラスのコップが大量にあったので、
​夏頃に、燃えないゴミ、ふた袋分くらい捨てたんだった。​

その時に、一緒に捨てたのかも。

うちは昔からお酒飲みのお客さんが多くて、
夜、突然、宴会が始まることも多かった。

焼酎、ブランデー、ウイスキー、カクテル、ビール、ワイン・・・

いろんなお酒でもてなしていたから、いろんなタイプのグラスが大量に。
※父が亡くなってからも、母が自分の友達と飲んでいたからねー。


​食器棚の中をすっきりさせようと、私が捨てたんだったよー。​
細い、おしゃれなグラスは、中が洗いにくいし、磨かないとすぐに曇る。
ワイングラスとか、割らないように、気をつけないと、取扱いが怖い。


今は、ほんの少し、残しているだけです。

もったいなかったかな?
でも、使わないからね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.23 11:08:14
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… New! 大分金太郎さん

また大雨☂ New! ごねあさん

洗濯中 mamatamさん

昼下がりの浜辺時間 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.