4945332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.29
XML
カテゴリ:庭の花
あまりに増えすぎるので、ずいぶんと引っこ抜いたカタバミやオキザリス。
生命力が強いので、全滅させたと思っても、すぐに復活してきます。





このピンクと白のオキザリスは、両方ともほぼ全滅させていたのに、
可愛い花を咲かせてくれていますね。


それとは違って、わざわざ買ってきて植えたオキザリス。
​ラブハピネス​です。



朝はまだ開いていないので、お昼まで待って撮影しないといけません。



これは、鉢の中に雑草が紛れ込んでいたのを抜いたときに、
一緒に抜けてしまった茎を、もったいないから別の鉢に突っ込んでいたもの。
昨日見たら、ちゃーんと花が咲いていました。


このオキザリスは、夏の暑さには弱くて、地上部が全部消えてしまうのに、
鉢をそのままにしておくと、秋にまた新しい葉が出てきてくれます。

もう3年目。

この小さな挿し芽が、大きく育つといいな。

花鉢を、室内からも見えるところにかためたら、
昨日の夕方に来られたご近所さんに、いっぱい褒められてしまいましたよ。


町内の高齢の人を月に一度訪問してこられる人で、
うちはもう、入所しているからいいのに、やってこられます。

せっかくなので、へた大根芯白菜の育っているところ、
豆苗の食べ残しを植えたもの、白の彼岸花の球根を掘り出して植えたところなど、
いっぱい説明してしまいました。

私の説明を「そうですか、凄いですねー、よくされますねー。」
とか、感心した様子で、ずっと聞いてくださり、大いに満足しました。

ありがたいことです。




では、昨日の昼ご飯。

時々食べたくなって買う「海鮮丼」です。(399円)


魚屋さんで刺身や寿司ネタに使った残りの魚の切り身がのせてあります。
何個か並んでいたら、それぞれ、使われている魚の種類とか割合が違うので、
じっくり眺めてから購入しますよ。
下が寿司飯で、ごま入りのタレがかかっているのが、また美味しい。

ここに、ワサビと醤油をかけて頂きました。




夜は、毎晩台所の片づけをしているのですが、昨夜は少し丁寧に中そうじ



ぶら下げている物の中で、使用頻度が少ない物は、別の場所へ。
流しの周りに並べていた物も、毎日使わない物は、下の戸の中のスペースに。

ここも30年近くたっているので、淡いピンクのタイルの目地が、
ちょっと黒ずんでしまっています。
こすっても、なかなか落ちません。
専用の物を使わないといけないみたいですね。


水栓だけは、10年くらい前に取り替えました。
少し漏れるようになったからです。
すると、それまでは押したら水が出たのに、これはレバーを上げて水を出す。
阪神大震災の時の教訓から、
地震の時に、上から物が落ちてきてレバーを押し、水が出しっぱなしにならないように、
「押したら出る」タイプはなくなったらしいです。



排水口の中は、毎晩、ここまで全部外して、お掃除しています。


それでも、回してはめる栓みたいなのに色がついてきたりするので、
気が付いたらキッチンハイターで漂白していますよ。


流しの底には、細かい傷がいっぱいついているけれど、
これは、私が磨いた傷なのかなぁ。

鍋や洗い物を片づけるカゴとかを洗うときにも、傷がついている気がします。


だからといって、傷防止のシートとかを敷くと、
その隙間に水分が残って、雑菌が繁殖しやすくなりそう。


そのうちもっと不具合が出てきたら、台所のリフォームをするかもしれません。

私の不満は、
​私の身長に対して、すべての位置が少し高すぎる​​こと。

上の棚とか、台に乗らないとよく見えないし、物が取れません。
布巾かけも、高すぎるので、ピンと伸ばすことが難しい。

せめて、あと5cm低かったら、もっと使いやすいんだけどなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.29 09:40:16
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

Category


© Rakuten Group, Inc.