4944841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.31
XML
カテゴリ:庭の花
今日の夕方の便で、宝塚市に住んでいる娘が戻ってきます。
お迎えは、旦那。
帰るときも、旦那が福岡空港まで送っていきます。
私は、娘が帰省中に泊まる部屋の準備をしましたよ。
 ※元の娘の部屋は、次男坊が使っているため


居間の方からでも、花がよく見えるように、鉢の向きを変えました。



では、庭のようすです。
金魚草は可愛いですね。
タネが骸骨みたいだ、という話を聞くけれど、
まだ、それは見たことがありません。本当なのかしら・・・


ミニバラがいっぱい。


つぼみがいっぱいあるので、これからも咲くでしょう。









そして、ミニバラコーナーの下に植えていたアマクリナムの葉の横に、
ビオラが芽を出しているのを見つけました。


去年、このあたりに、ビオラを植えていたような気もする。



最後に、台所。
いよいよ、これで今年の台所掃除は終了です。
今回は、ガス台側。

全部どかして掃除をした後、もとにもどしたところで記念撮影。



ガス台の横のところに、作り付けの食洗機があるのですが、
母が使うのをいやがったので、なんとなく、手洗いしてカゴで乾燥させるようになりました。

食洗機の説明を読むと、
​入れる前に、食器類についた汚れはある程度落としてから入れること。​
と書いてあったので、それくらいなら、そのまま普通に洗った方が早いよね、
と思いました。
それに、最初は、私の両親と私の家族5人、合わせて7人分の食器だったから、
とても、この中に入らなかったのよねー。
くっつけて入れると、汚れが落ちないらしいし・・・

このスペースがもったいないな、と気づいて、保管庫にしたのが退職してから。
時々使うグリルパンとふたのセット、大きな関孫六の千切り器を入れています。



退職するまでは、手早くできる炒め物をよく作っていたので、
ガス台の周りとか後ろの壁、レンジフードのあたりは、べたべたになりがち。
薄めて使う​「フォーミュラ G-510」​が一番のお気に入りでしたよ。

最近は、本当に、水拭きだけできれいになる汚れがほとんどです。




Formula G-510EF 【G510EF-1LK1】 濃縮原液 1L 1本+ 500mlスプレー空容器 1本セット


​​薄めた液を入れて使う500mlスプレーの容器のデザインが変わりましたね。

ここに、詳しい説明があります。
 ​​フォーミュラG-510EF 人と地球に優しい多目的エコ洗剤

とにかく、排水がバイオの力で分解されて、河川や地下水の汚染につながることがない、
というのが、一番気に入っているところ。

食器洗いだけでなく、洗濯や、自動車関係、工場などでも使われる洗剤ですよ。





というわけで、いよいよ明日は新年ですね。
でも、喪中だから、わりと普通の生活を送る予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.31 08:06:57
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… New! 大分金太郎さん

また大雨☂ New! ごねあさん

洗濯中 mamatamさん

Category


© Rakuten Group, Inc.