4944803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.06
XML
カテゴリ:庭の花
今日も、一日暖かなようです。
小雨が降っていましたが、木綿のブラウスにベストを羽織り、
庭をうろうろしました。


これは、門の外の植え込みの芝桜。


例年、冬にはもう少し枯れた葉が見えていた気がするのですが、
今年は暖かな日が多いせいか、緑の若葉まで見えます。



夏に蒸れると枯れてしまう、ということだったので、
花が終わったあとに、たくさん重なっているところは薄くしていました。
切った茎は、別の場所にちょちょい、と埋めていたけれど、
根がついたのは3割くらいかな?


咲きそうで咲かない日本水仙。



エンドウ豆の花は、二つのままです。


いつも、山茶花のお手入れをするときに、
ついつい踏んづけてしまいそうになるテッポウユリの芽。
実際に何度か踏んでいます。


以前は柵で囲んでいたけれど、草取りがしにくいので外していました。

でも、踏んだら可哀そうなので、柵、復活です。


今日は、玄関のタイルを掃除しましたよ。


玄関の扉を開くと、こんな感じ。

正面の壁に飾ってある絵は、実は母が描いた(版画)もの。


この絵がかけてある壁の横にトイレがあるので、
脳梗塞で方角や位置がわからなくなってから、
私のつけている矢印に従ってトイレ方向に行き、最後はこの絵で確認していました。

阿蘇山の草千里で見た、赤牛の姿を描いたものらしいですよ。

母は、木版画やエッチングなど、いろいろやっていましたが、
その中で、一番のお気に入りみたい。

日本画、油絵、水墨画なんかも描いていたので、
画材が本当にたくさん残っています。



では、昨夜の晩御飯ね。


おでんの残りを温めて、それだけではなんか足りないので、
鶏むね肉に唐揚げ粉をまぶして10分ほどおいた物を、フライパンで焼きました。

鶏肉と皮の間から油が出るので、それだけでこんがり焼けました。


私の分は、残しておいて、朝温めて頂きました。


玄関掃除のあとに、紅茶タイム。


可愛い「レディ・カーライル」のカップで、レディ・グレイの紅茶。

お茶請けは、これでした。


年末に買っていたお徳用の南部せんべいの残りです。
割れたものや、少し焦げた物などが交じっていましたが、
どうせ、食べるときには小さく割らないと口にも入らないから、
われせんで、十分です。
2.2kgも入っていて、3290円というのも、お得ですね。


大袋で届いたので、小分けにしてみんなに配った残りですよ。


明日から、旦那は奈良県に行くそうです。
カヌーがひっくり返ったときに、自力で元にもどす訓練があるらしいです。
ついでに、観光もしてくるみたいです。
また、手抜き晩御飯になりそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.06 13:47:15
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… New! 大分金太郎さん

また大雨☂ New! ごねあさん

洗濯中 mamatamさん

昼下がりの浜辺時間 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.