4945116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.14
XML
カテゴリ:庭の花
昨夜旦那が、
「明日は寒くなるらしいよ。0℃くらいかもしれん。」
と言っていたので、ドキドキしていたら、今日はなんと、ポカポカ陽気。
風もないので、上着なしの木綿ブラウス姿で庭に出ていました。

嬉しいことに、ようやくアネモネが咲きましたよ。


このアネモネの花びらに見える物は、実は「がく」です。


つまり、花びらは無い、ということです。
同じキンポウゲ科のクレマチス、ニゲラ、クリスマスローズ(ヘレボルス)も同じ、
花びらに見えるのは「がく」なんですね。

ま、きれいだから、どっちでもいっかー。


豆苗(えんどう豆)は、順調に花を咲かせています。

実を採るのが目的だったら、虫が少ないから不利だけど、
私は花を楽しむために植えているので、これでOKです。

そうそう、暖かいのに、この場所だけは霜が降りていました。


なんでだろう。
日陰になっている時間が長いのかなぁ。



では、昨日の晩ご飯


これに使った白菜が、年末からの6個目です。
ついに、旦那が箱買いしてきた白菜を使い切りました。大笑いきらきら

旦那は、月末のマラソン大会に備えて、炭水化物を控える、と言ったので、
最近、ご飯のお茶碗を小さい物に替えましたよ。
体が軽いほうが、楽なのでしょうね。




今日は日曜日なので、大河ドラマ「光る君へ」が放送されます。
今夜もリアルタイムで、NHKプラスで見る予定。

Wikipediaとか、NHKの番組サイトなどで、登場人物に関して見てみると、
説明にある人柄とか、事件とか、なんとなく知っているような気がして・・・

二階の本棚を見てみたら、この本がありました。
そうか、この本で読んだんだったよ。


​​​「殴り合う貴族たち」平安朝源氏物語​​​
です。





もう少し続きがあるのだけど、
この本を最初に読んだとき、本当にびっくりしました。

「光る君へ」で、この本に書かれている事件が、どれくらい描かれているのか、
ますます、楽しみになってきました。
ただし、道長は、ちょっと良い人になっているのかもね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.14 12:36:10
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… 大分金太郎さん

Category


© Rakuten Group, Inc.