4945159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.19
XML
カテゴリ:庭の花
昨日、お土産のキャベツを切る前に、ちょっと重さを測ってみました。


ずっしりと重かったので、2kgくらいはありそう、と思ったのに、
なんと、​2954グラム​​。このはかりで測れるギリギリの重さでした。

買い物の途中で、
「あ、キャベツも1個買っておこう。」なんて思うような重さではないですね。

重い大根や白菜、かぼちゃなどは、旦那がいつも買ってきてくれるけど、
次からは、キャベツもその品目に入れておいてもらいましょう。


というわけで、このキャベツの1/4くらいをざく切りにして、蒸しましたよ。
晩ご飯は、これ。


蒸しキャベツに、豚肉の生姜焼きを載せました。
ゆっくりと蒸したので、キャベツは甘~くできていました。
ポン酢をかけています。



さて、今日はいよいよ「乾太くん」の工事です。
それで、家の中のそうじだけでなく、玄関周りもブロワーで落ち葉や砂を吹っ飛ばし、
きれいにしました。


ブロワーを使いながらふと見ると、あらま、胡蝶侘助の花が1輪落ちています。


咲いているなんて、全く気付いていませんでした。


いよいよ椿の季節になってきたんですね。

港の春は、これくらい。


近づいて撮ると、こんなお花です。


紺侘助とヒメサザンカの交配で作られた花だそうです。
だから、少し筒咲きなのかな?

紺侘助というのは、侘助ではなく、濃い紅色の小輪椿。
ヒメサザンカは、つぼみがピンク色で咲いたら白の花。

それが交じったら、こんなピンク色になるんですね。


水仙が、少しずつ咲いてきました。


小雨の中、しずくがチャームポイントになっていました。



そして、びっくりしたこと、


豆苗(えんどう豆)の花が次々に咲いているのですが、
なんと、最初に咲いた花に、​豆のさや​​ができていたんです。


いつの間に、受粉したんでしょう。
ほとんど虫は飛んでいなかった気がするのに。

調べたら、なんと、エンドウ豆って、​虫媒花ではない​んですね。
本当に驚きました。

〇エンドウ豆には、蜜腺がない。
〇花の中に、虫は入れない。
〇花が咲く頃には、すでに受粉は終わっている。

つまり、​自家受粉​なのだそうです。

だから、花が咲きさえすれば、実ができるんですね。
本当にびっくりしましたよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.19 12:57:40
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… 小芋さんさん

Category


© Rakuten Group, Inc.