4945219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.22
XML
カテゴリ:庭の花

​​​今朝は、コーラスの練習に10時には家を出ようと思っていたので、
その前に庭の写真を撮りました。

ちょっとだけ、小雨。
今日は寒くなるのかなぁ・・・


港の春は、小さな花。
乙女椿と一緒にパチリ。



我が家のエンドウ豆たち。
自家受粉だとわかってからは、安心して眺めています。


コーラスでは、久しぶりに大きな声で歌ったので、すっきりしました。
正信偈を一人で唱えるところも、バッチリ。
私一人の声で、みんなの声を消してしまうくらい。
つまり、狸たちに和尚さんが勝っている、という状態です。
みんな、上品なんだから。

家に帰ってきたころには、もう晴れていましたよ。


それで、近所をふらっと散歩してみました。

このリナリアは、我が家の敷地内ですが、横の坂道からパチリ。


そして、坂道を下りていき、気になっていた白梅を撮りました。
満開には、もう一息というところ。



その先のお宅では、紅梅が満開でした。


ここでふと、​ピンクでも紅梅なのかな?​
と気になって調べたら、なんとまあ、びっくり。
白梅か紅梅か、というのは、
花の色とは関係ないんだって!!


枝をを切ったときに、中が白いのが白梅で、
少し赤を帯びているのが、紅梅なんだとか。
だから、​白梅でも赤い花が咲くことがあるし、​
​逆に、紅梅でも白い花が咲くことがある。​

なんか、不思議です。

白梅、紅梅というのは、木材としての名前だったんですね。

ここで、我が家にあった八重の紅梅の切り株の写真を載せますね。





確かに、切り株の断面は赤っぽく、切りくずも紅かったです。
思い出しました。


もっと進むと、広い家庭菜園のあるお宅が。
菜の花が咲いていたけれど、何の野菜なんだろう。


柑橘の木も、何種類か並んでいましたよ。
その向こうには、ソテツかな?
うちに来る「クロマダラソテツシジミ」は、ここで生まれているのかもしれません。

そろそろ戻ろうと、別の坂道を登っていたら、
今度は、レモンらしき木がありました。




スーパーからの帰りにも、柑橘を植えてあるお宅が何軒もあります。
実がなっていないと、見過ごしてしまうので、
実が色づいている今が、よくわかりますね。



最後に、昨日の晩御飯。
お昼に作ったピタパンも、このあとのデザートに出しました。


ワカメたっぷりのお吸い物も、美味しかったですよ。
ワカメ大好きです。


​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.22 21:23:48
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.