4944822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.14
XML
カテゴリ:庭の花
今日は、墨彩画教室でした。
課題は、みんなお雛様。
でも、学年によって少しずつ違っていて、難易度があがっていきます。

私の課題は、横並びのお雛様。
昨年描いた物よりも、少し大人っぽい雰囲気です。



他の学年は、
・立ち雛
・横並び雛
・陶器のお雛様
・立ち雛の着物の柄が凝っている物
・丸っこい雛人形
・格式高い雰囲気の平安雛
・「明りをつけましょ 雪洞に」という文字にお雛様を入れる
など。

今回は、お手本を描かれるのにも、とても時間がかかったので、
自分の絵を描く時間が少なかったような・・・



上が先生、下が私。
女雛の頬が濃くなりすぎました。



墨彩画教室の帰りに、業務スーパーに寄って、たくさん買い物をしてきましたよ。

今夜は、何を作ろうかなぁ。

昨夜の晩ご飯は、これ。


赤魚は、3切れ入りだったので、私は食べていません。
美味しかったらしいです。

ほうれん草炒めの卵とじが、とても美味しかった。



では、庭の花ね。
まずは、​謎​のモシャモシャから。


先が少し黄色になった、細い葉が、固まってモシャモシャ。

何か所にもあります。



ここには、昨年の名札がそのまま残っていました。

ムスカリです。

ムスカリって、常緑なんですね。
夏の暑さにも、冬の寒さにも平気なんですって。
たとえ、その上に1メートルくらい雪が積もっても、春には花を咲かせるらしい。

モシャモシャをかきわけてみると、まあたくさんの花芽。


他の場所も、かき分けてよくよく見たら、葉の付け根に花芽ができていましたよ。

場所によっては、球根が土の上に出てきていたから、
花が終わったあとに、掘り出して分球した方が良いのかもしれません。
(ずっと、植えっぱなしですから)



これは、我が家のえんどう豆の花たち。


ツタンカーメンのエンドウ豆が、一番伸びていて、
生垣を越しています。


八重の日本水仙が、いつまでも美しい。



一度種まきした「食用アブラナ」が、
その後ずっと、こぼれ種で咲いています。
これは、3年目かな?



フリルビオラも、元気です。



今日、墨彩画教室に新しいメンバーが増えました。

私たちの先生が、以前、別の場所の教室で教えていた生徒さんらしい。
80歳くらいかな?
お土産を、多めに持っていっていたので、良かったです。

今日はバレンタインデーだったからか、
3人ほど、皆にチョコの小さな包みを配っていました。
私も頂きましたよ。

一人、
「これ、アメリカ製のキスチョコだけど、なんか美味しくないのよ~」
と言いながら、配ってくれたんですよ。
なんか、チーズみたいな、変わった香りがするらしい。

息子にあげよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.14 16:22:33
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… New! 大分金太郎さん

また大雨☂ New! ごねあさん

洗濯中 mamatamさん

昼下がりの浜辺時間 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.